シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     

     
081219.jpg

石鹸作りのこと。
友達に分離したものでも、ボトルに入れて振っていればかたまるよ!教えてもらいました。捨てちゃったもったいない
ボトルに入れて振っていれば筋トレにもなるよね!という励ましをいただき、再度挑戦!

今度は菜種油、リノール酸入り油も避け、てんぷら作ってからさめた油で同じように作りました。
すると、1分もしないうちにこの状態!!これは、いけてるのかな?
とりあえず、牛乳パックにむりくりつめて、急激に冷やさないようストープのあたりにおいていますが。

あれ~手作りに失敗はつきものなので、大丈夫ですよ!



コメント

コメントありがとうございました。
こちらこそいつもありがとうございます。
リンクOKです。
友達にも存分に見てもらってくださいね。
庭師さん、コメントありがとうございます。
EMXゴールド、わざわざ足を運んでくださり、ありがとうございました。

EM醗酵液作りは米をといで、活性液と糖蜜を入れ、暖かいところに置いておくだけ。今石鹸作りに苦戦しているので、なんと簡単なことか!と思います。
でも自分だけでは少々説明が難しいので、庭師さんのブログも皆さんに是非、見ていただきたいです★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nrkn66.blog78.fc2.com/tb.php/385-921944c7

