シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2017/10«2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
     

     
081215.jpg

ぽぽしゃぼんというこの石鹸は、EM石鹸です。歩歩の会の方たちが作ったものです。

この間のEM石鹸作りに失敗し、周りの方からご好意に甘えて頂いたりして、たどり着いたこの石鹸は、直径9センチの高さ4センチという、かなりたっぷり使えるサイズです。うちでは1つ1ヶ月はもつかな。と思っています。

寒いこの時期は作るのが大変です。苛性ソーダを混ぜたときの発熱で、60度くらいになるそうですが、それをこの寒さで冷やしてしまうと、失敗の元に。できれば、発泡スチロールの入れ物にいれ、タオルなどかぶせて、ゆるやかに温度が下がるようにします。20度以上を保つのが良いそうです。


こないだのEM石鹸作り失敗の原因。

かくはん時間が短かった。
新しい油(しかもリノール酸入り)を使った。


新しい油の場合は1時間から2時間かくはんする、(できればグループで交代ですると楽です。)
古い油は20分でも良いようです。

何日間かして、切れるようになったら、直射日光に当てるとよい、ということです。
冬場はこのあたりがきれいにいかなかったりするようです。

私は初心者なので冬は避けて、暖かくなったらまた成功に向けて作ろうと思います。
今は、きれいにつくったのをくださる方たちに頭が下がります。。。

いろいろ教えてくださった塩釜のはっちさん、庭師さん、小野洋品店の方、チェリー美容室の方、ありがとうございました。


たいへん手間をかけて作っているのだなあ~というのがわかります。
これをお湯で溶かして、日々の炊事洗濯掃除、うちのことすべてできるようになるのが目標です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nrkn66.blog78.fc2.com/tb.php/380-2e54f4e1

