シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2017/06«2017/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
     

     
081124 (1)
23日は、はっちさんたちと、山形東根市に行ってきました。宮城県は紅葉も終わりかけ、山形に入るとがらっと風景がかわりました。

081124.jpg

比嘉教授が沖縄から来て、EMについて話してくれるので、楽しみにしていました。
比嘉教授がEMをの作り方を教えはじめてから、27年、ということです。
私が知ってから、1年もたっていません。
EM初心者ですが、がんばりすぎても続かないということで、自分の興味があるところだけでもやっていきたいです。

山形は川西町が行政で取り組んでいます。学校のプールにEM醗酵液を入れ、(ドラム缶2つ分。)
掃除時間が半分になったり、においもなくなり、アトピーの子も泳げるようになったり、EMは高価なものじゃないので、経済的。いいこといっぱいです。
行政が取り組んだというのは、山形はEMがかなりすすんでいるなーと思います。比嘉先生も喜んでいました、学校だけでやろうとすると塩素を入れるなど、きまりごとがあって、責任とる人がいないといけないのです。
良いからやってみましょう、という簡単なことなのになかなか難しいのです。

エクアドルやタイなど外国の方がスムーズにいっているような感じがします。
国でEMチームを支援しているところもあります。それは川や池がほんとにきれいになるからです。
比嘉教授が直接教えにいっているのですが、エクアドル産のバナナはEMバナナだそうです。

EMで農作物をつくると、おいしくたくさんできます。農薬を買わなくていいので、経済的です。

081124 (4)
1個、100円なので、おみやげに多めに買いました。大きめなので、たっっぷり使えるでしょう。
茶碗洗い、お湯で溶かして、シャンプーやボディソープ、洗濯、etc。。。
使い方は自由だと思います。
比嘉教授も自己責任、とそうでない部分で人生生きてるからこそ、自己責任の部分が幸福感がの大きさが変わると、、いい死に方をしてほしい、農薬まいて死ぬのでなくこれからでいいからEMまいて。
とおっしゃっていました。
家庭でも同じですね。洗剤を使う生活をやめて、EMをじゃんじゃんまいていきたいです。

081124 (2)

山形はおそばが有名です、森久さん、という、おそばやへ。十割そば、という一番かたいそばだそうです。
イカげそてんぷらと野菜てんぷらと並森ざる、サラダと漬物は食べ放題。さっぱりして美味しい野菜でした。
081124 (3)

最近はよく飲んでます。EMです。私はりんご蜜で醗酵液を作ってます。りんごサワーという感じで美味しいです。
EMのもつ抗酸化作用、を直接です。
最初は抵抗ありましたが、徐々に、やってみると気づくことがあります。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nrkn66.blog78.fc2.com/tb.php/363-91706395

