シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2010/03«2010/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2010/05
     

     
100430 (1)

連休二日目、お掃除などなど、で久々専業主婦を満喫。
車で走っていると、多賀城も、桜が多く植えられていて、満開に。<本格的なカメラをもって、撮影している人たちが、何人か見られました。今年は、寒くて困りますが、長く桜が楽しめていると思います。

泉アウトレットモールで、サンクゼールのワインを買ってあったので、今日は、天気もよいし桜も綺麗。ということで、空けました(・∀・)

ブラン・ド・ノアールという、赤ワイン用のぶどうで作られた、白ワインだとおすすめされ、めずらしいなと思いました。すっきり辛口です。ボトルはグリーンぽく、中の色が見えず、残念ですが、きれいな桜色です。

このお店は、行くたびに、いろいろ発見があって楽しいです。今回は、フランス七味、というのを試しにご購入。ガーリック、塩、唐辛子などなど、入っています。お肉にあうということで、お酒のおつまみの幅が広がりそうです。
癒し系の、キャンドルなども置いてあるお店です。

後ろはお気に入りモザイクガラスのランプ、水色です。最近は、青→緑系がマイブーム。

     
100429 (3)
たべにおいでよ、の看板でおなじみの、中華料理屋さん、今日も大盛況でした。
スーパー炒飯、ホイコーロー付きで、キャベツもたっぷり。スープもおいしい。

100429 (4)
他、野菜炒め、ワンタンスープ、コラーゲンラーメン、ボリュームたっぷりなのに、脂っこくなく最後までおいしくいただきました。

プアールチャは飲み放題!


100429 (5)
とても元氣になるお店です!


100429 (6)

向いで野菜などを売っていました。ふかしいも、ゆでとうもろこしもお安く。
いちごも形も味も甘くてよく、にら、たまねぎなどもお安くていいお店でした。


100429 (13)
桜も見ごろ。
100429.jpg


お天気もよくなり、気持ちの良いお花見でした。

     
100425.jpg


100425 (1)


今日は、高校時代の友達と、高校のそばの公園で花見をしました。

そのあと、近くの台湾料理屋さん、香菜(しゃんつぁい)で、おいしいランチ&ビール、そして、見つけたおいしいコーヒー店で、コーヒーをおかわりして飲みました、桜コーヒーと、タンポポコーヒー、という、お店オリジナル、おすすめのコーヒーをいただきました。おかわりすると、半額以下になります!

久々のお天気に恵まれ、暖かくて、気持ちよかったです。高校時代は予約無しでは入れなかった(私有で)公園は今、自由に入れるようになっていました。

通学路も、うんねん前とは全く様変わりして、時代錯誤でひとりプチパニックでした。方向音痴もいいとこなので、Tちゃんに連れて行ってもらった感じでした。

とにかく、癒されたので、他の高校時代のお友達も誘ってまた生きたい気分です。

     
w437-sukuu.jpg

今日はいろいろと用足しに、泉のアウトレットモールへ行きました。

清川屋のだだっ子プリン、1位!とあったので、買ってみました。
3層のおいしさが楽しめて、だだちゃ豆の味はするのにまろやかなプリンでした。とってもおいしかったです。

あとハーフサイズのほわいとぱりロール(ケーキ)も食べました。スポンジも生クリームも、申し分なし。いいケーキって甘くてもくどくなくて、おいしいものです。あとで調べたら、卵黄とバターを使っていないということでした。

     
100424.jpg

アースコンシャスのソルトをご愛用しているMちゃんから、いただきもの。写真たても。センス良いですね!(・∀・)
ありがとうございます。ソルトキャンドルは初めて使ってみますが、マイナスイオンが出るということで、期待大♪です。

アースコンシャスのゆずバスソルトはすごく良かったです


     
100417.jpg

100417 (2)

100417 (1)

今日は、桜のつぼみも開きそうなのに、朝から外は雪。
外活動は午後からしようと、うちでストーブボーボーにして、いろいろしておりました。すると、パワフルYちゃんから、ピララさんへゴー!!メールがきたので、さっさとしたくして、出かけることに。

ピララさんに行って、いろいろ健康や美容などおしゃべりをして、そのあと近くの酵母パン屋さんへ行き、おいしいYちゃんおすすめクリームパンと、コーヒー。。。
雪だし、寒いけど、楽しく過ごすことができました

Yちゃんありがとう~~

     
100414.jpg

長町駅からすぐ、楽楽楽ホールにて、7弦バイオリンコンサート、行ってきました!

ロバート・アンソニー・アヴィレスさん、2時間ほど、パワフルに演奏してくださいました。聞いたことある曲もあり、彼のお兄さんが映像担当で、また違った楽しみ方がありました。

途中、白い素敵な着物に着替えて、日本の曲もいろいろと演奏してくださいました。

7弦ヴァイオリン奏者でもあり、物理学者でもあるアヴィレスさん、お兄さんも映像広告などのお仕事をして良いパートナーだということです。

司会は、今日九時からのベストハウス、篠原まさのりさん、これだ!(1.2.3.)の声の人でした。

音域が幅広く、しかも演奏しながら、足元で録音、再生、としているので、オーケストラのような、臨場感のある演奏になるということです。
音も心地よく、安心感で満たされます。体がぽかぽか、帰りは眠りながら帰りました。

     
最近心に残った文章を自分のために書いておきます。



心を流す



悲しみを流し、

醜さを流し、

うれしささえも流し、

感動さえも流す、

とらわれず、

味わって、

ただ、流れを慈しむ。

時折光を反射し、きらめくとき、

水の美しさを知る。

世阿弥が言った、「住する所なきを、まず花と知るべし」

停滞をせず、

力ずくで頑張るのでもなく、

流れるごとく、

日々の「自分越え」を楽しむ。

一年後には自分をはるかに超えた自分との出会いを心の糧に、

命の更新をはかるうれしさ。



人の心は水のようなもの。

そこには自他を浄化する流れと大いなる受容がある。

自分しだいで自他を腐らせることも拒絶することもできるし、

浄化や受容もできる。

水も心も流れるから美しいもの・・・・・・。

そこにこだわりも迷いも無い。

淡々と流れていく心がたくさんの流れる心と交わるとき、

その流れは勢いを増し、大いなる潮流となる。

その潮流こそが、信頼であり、感謝であり、愛の流れである。

潮流は、すべてを流しつつ、淡々と受容を生む。

水の如く流れる心と受容とが、さらに循環と創造を生み、

新しい気づきと生命を生む。

水も心も、大いなる創造の源である・・・・・・



「感動力」感動プロデューサー 平野秀典 より

     
100410(2).jpg

そろそろ、麻バッグの季節。
底横幅20センチ、高さ20センチほどの小さいバッグを何個か作っていました。

もっとたくさん作りたいです。

     
100410.jpg

オーガニックコットンタオル、ご注文いただいたので、張り切ってまとめ買い。ぴえろさんは安くて質が良いです。

     
100410 (1)

アースコンシャスのインディアンルビーソルトと、他色々注文しました。
友達から、このルビーソルトをいただいてから、うちでは2人とも大変お気に入りに。
硫黄のにおいがけっこうします。

また今年も温泉にいけなさそうなので、自宅で温泉気分にひたろう。。。

     
100401.jpg

おすすめのコンサートのお知らせです

ロバート・アンソニー・アヴィレス さん
2010 Spring チャリティーコンサート
4月14日 (水)仙台市太白区文化センター楽楽楽ホール(太白区長町5-3-2)

12:30 会場
13:30 開演

なんと1000えん

50メートル範囲の波動が良くなる、という音楽です。
7弦のバイオリンはめずらしく、なかなか演奏を聴く機会も無いと思いますので、この機会お見逃し無く

まだ、チケットございますので、是非


     
100401 (1)

宮城県産のちぢみほうれん草、というものです。

見た目は・・・なのですが、いただいて食べるようになったら、今は普通のほうれん草より好き。農協などで買って食べます。甘みがあって、苦味が少ない、と感じます。

普段は、黒のすりごまあえなのですが、たまには白ゴマで。

     
img55806440.jpg
ワインのいただきもの。いろいろいただき、うれしいです。

写真のワインは、アイスワイン。安心院と書いて、あじむ、と読むそうです。
2008年のワインをいただきました。

アイスワイン、は飲んだことあるかも、ですが、あまり記憶が無く、これは味わって飲もうと思います。香りがいいそうです。


img10487634507.jpg

父からいただいた、ワイン。以前もらったのを一日で飲んだといったら、もったいない(´・ω・`)といわれたので、しばらく飾っておきます。(^ω^)

CIMG1699.jpg

こちらは、トソという、アルゼンチンワイン。
赤の渋め。
一緒にクラッカーもいただき、とっても合う(´∀`)
チーズも一緒にいただきました。

