シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2010/02«2010/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/04
     

     
100329 (2)

はっちさんにご注文いただき、無事納品。

オーガニックコットン、細、中細、太、の三種類で、ボディタオルを作っていました。

細で、15cm×80センチくらいが良いみたい。とわかりました。

中細、太、はふかふかして、ボディタオルには向きません。普通にタオルに使ってもらおうかと、試作はいつもお世話になっているYちゃんへ。

     
100329 (1)

久々に飲みに。

ここはH先生ときた、飲み屋さんですが、どこなのか、わかりません。いろいろなビールのおいしいお店をはしごして素敵な誕生会をしていただきました。

とにかく、ビールの泡がおいしくて最高でした。

いつもパワフルなかたなので、いっぱい元気をもらいました。ありがとうございました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

人に元気をあげるには、自分がまず元気じゃないと!という、言葉を思い出しました。

     
100329.jpg

出前のしょうゆラーメン。レースの上で。

ぴららさんにて。

とっても素敵なお店なので、レースの上での中華料理屋の、金華さんのラーメンがなんともミスマッチで素敵。アンバランスのバランス。

出前のしょうゆラーメンって、好きなんです。あまり食べる機会がないですが、しっかり濃い味で、おいしかったです。


     
susume_main.png


だんなに大好評!こうちゃんのキムチ。甘辛で、食べやすく、私もおいしいと思いますが、異常なくらいのはまりようで、どうしたら、さらにおいしいか、と真剣に考えています。

焼肉とサンチュと巻いて食べたら?と言ってみると、おお~~!!うまそー!!野菜嫌いなのに、とわたしもびっくりです。

炒めて熱をとおすと、にんにくの味が強くていまいちだとか。私にはよくわかりませんが、とにかく野菜嫌いなだんなが野菜にはまってくれて良かったです。

こうちゃん、ありがとう!


     
100323.jpg

最近は、甘いもののいただきものが続いて、うれしい悲鳴です。

スイーツ好きの方は見てすぐわかるのではないでしょうか。きっと有名なお店だろうという、おしゃれな包装。でも英語ばかりでお店の名前はなぞです。(´∀`)

だんなはチョコケーキに悶絶してました(^ω^)すっきりした甘さの生チョコでございました。

あとは、チーズケーキ、ドライフルーツケーキ。


     
100321.jpg

仙台のhachiさんにて、手作りハンバーグを食べました。

大根おろしに、たまねぎ、大根のみじん切り、しそ、でさっぱりのハンバーグ。ごはんと味噌汁セットです。

お会計のとき、次回ご来店でTシャツプレゼント、ということでした。

?と聞いてみると、ケニアを支援しているあるNPO法人のチャリティーに賛同して、お店でTシャツをお買い上げしたということでした。
その日は、メディアテークで、ミヤザキケンスケさんというアーティストさんと、アマニ・ヤ・アフリカという団体さんとのコラボ企画でした。

チャリTの収益はキベラスラムの、アゴソスクールに寄付されるということです。私も少しでも。。。


     
また、お知り合いの方が、出演します。
お近くの方は、是非!おすすめです。(^ω^)


昔、河童が棲んでいたとされる河童淵。
本物の河童を見つけ出して夏休みの宿題にしようと考えた3人の小学生が河童淵へと向かったが、
そのうちの一人が行方不明に・・・

10年後、今は埋め立てられて公園になったその場所に、
3人の女子高生が罰当番のゴミ拾いにやってくる。
そんな彼女たちの前に突然現れたものは・・・!?

第14回公演
ゆめ芝居「ありのみの詩」
「河童外伝」-カセ沼物語-


平成22年3月20日(土)18:30~
平成22年3月21日(日)10:30~ ※開場30分前

ところ:利府町公民館(十符の里プラザ) 3階文化ホール(JR利府駅 徒歩5分)
入場料金:500円(前売・当日共)
チケット:パルショップ(S-PAL1階)、火星の庭、せんだい演劇工房10-BOX、利府町公民館(十符の里プラザ)
(利府町公民館内・町民劇団「ありのみ」事務局  電話:022-356-2125)



arinomi.jpg


感想

黄砂が吹き荒れる中、見に行きました。昨年は人が会場いっぱいいっぱいでしたが、今年はお彼岸中のせいか、人が昨年の8割くらいかな。という感じでした。あっというまに終わった、というくらい、引き付けられるお話で、感動でした。
泣いている方も結構おられました。
私もうるうる。。。

水、がテーマのお話でした。かっぱときくと、妖怪で怖い話のような気がしますが、そんなことはなく、特に女の子の河童たちは妖怪というより、水の妖精のようで、かわいさいっぱいでした。

人間が沼でおぼれて河童に生まれ変わったり、女の河童は水をきれいにしてから死ぬ、男の河童は、悪さばかりする人間の魂をきれいにしてから死ぬ、というお話で、お知り合いのIさんの演技では、皆泣いてました。(さすが!)もちろん、みんなの演技やダンスもすばらしいものでした。

キラキラしてる人たちをみるのは、いいものです~
町民劇団といっても、DVDもあれば欲しいくらいの素敵なお芝居でした~


     
100316-2.jpg

塩釜にある、アンティーク屋さん。Sさんに教えていただき、行ってきました!

これは、かわいい(´∀`)!と気に入って、ご購入。900円くらい。
ガラスですが、きらきらして良いです。

カフェカーテン(っていうのかな、短いカーテン)にこれまた素敵なクリップみたいのでとめてありましたー(^ω^)これは、ゴールドですが、シルバーもあり、ガラスの形が違うものもあります。

他、カップ好きの方にはたまらない、アンティーク風カップたくさん、素敵便箋もお手ごろ価格。薔薇系もいろいろ。
プレゼントにもいいな!と思います。

スワロフスキーの窓飾り(ウィンドウアクセサリーだったかな。)は、欲しい☆と思いました。(´∀`)

     
100316.jpg

久々の更新ですが、私は元気でやっています(・∀・)

最近はまっているのが、レース編み。

本を選びに本屋に行ったら、タティングレースというものを知り、かわいい(・∀・)!!と即買い。
うちに帰って、よく見たら、鈎針で編むものではなく、こういう、タティングシャトルという専用の道具を使います。

ゆったり気分で気長に覚えようとしていますが、ホントにすすまない(;^ω^)

何とかピコット編みが、できたところです。

エジプトで昔からある編み方だとか。教養のひとつとして女の子はやっていたようです。慣れれば手元を見ないでできる、ということで、節電にもなったそうです。

参考にした動画です。こちら

     
100306.jpg

スーパーで、こんなに新鮮で大きいぷりぷりのホタテ。一個99円!
バター焼きにして食べました。だんなには、からあげにして。とってもおいしかったです(´∀`)
この間のチリ大地震は、日本の養殖にも大きな被害があったそうです。

K10030304311_01.jpg

こちら

     
100305.jpg


knit_yarn966051.jpg

残り糸でオーガニックコットンのボディタオルを作ってみました。

5号鈎針長編み、1玉半を。

オーガニックコットンで、体洗いは石鹸なし、にしようかと思っています。

市販の洗剤などなどなるべく使いたくないな~と、知り合いの方に聞いて、イオンはみがきを使っていてます。歯磨き粉なしです。

市販のボディソープでは肌が荒れてしまい冬場はかゆかゆ病に。なので、無添加ボディソープや、手作りの石鹸にしていました。

早速つかってみましたが、自分の作ったボディータオルを使うなんて、愛着がわきます。
買うと、1200円くらいのオーガニックコットンボディタオルです。

