シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2010/01«2010/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
     

     
10221 (1)

とうとうレース編みをすることになりました。
方眼編みのバラです。10センチくらい。
レース針2号。

10221 (2)
レース針2号。
レース針は鈎針と逆で、数字が小さいほど太いです。0からあります。

まち針などでとめて、スチームアイロンをするといいみたいです。


10221 (3)
これは雑誌に載っていましたアンティークレース、というそうです。こんな感じに飾ると素敵です。
紅茶染めして雰囲気だけでもアンティークな感じにしたいです。

10221.jpg

レース糸でもシュシュをつくってみました。
これはわりとやわらかめのレース糸。鈎針2号です。

     
100220 (1)

今日は母と森遊カフェで、カレー食べました。チキンです。辛さもちょうどよかったです。

バターピラフやカレーピラフ、枝豆のカレー炒め、などなど、とってもおいしかったです。

100220.jpg

カレードリア、チーズたっぷり。
盛りだくさんでおなかいっぱい。ごちそうさまでした☆

Tさんにもお会いすることができて、私も毎日うちで聞いている、7弦のバイオリン演奏会が楽楽楽ホールにて、4月14日にあるそうです。なんと1000円というボランティア演奏会。

平日ですが、是非行きたいです!

その後、光楽楽(ぴらら)さんへ。母は丸い針水晶をゲット!しました。よかったね♪

     
100217 (1)

携帯でもなんとか撮れましたが、とってもきれいな虹色が見えました。

100217.jpg

ひこうきぐもがいっぱいでした。

     
100212 (2)
100212 (1)
100212.jpg
100212 (3)

今日は、塩釜にある坂病院の向かいにある、Sさんのお店ピララさん、というパワーストーンや、マッサージなどのお店に行ってきました。Aさんのご紹介により、私が作ったものを置かせていただけることになったので、いろいろ準備していたのです。2月から、スタート!です。

マッサージもやっていらっしゃる、Yさんとの素敵な出会いもありました(´∀`)いろいろお話したい!

ディスプレイもきれいにしていだだき、いろいろアイディアもいただき感謝です。

あっというまに2時間たっていました。。。

これからもお二人にはお世話になります。私もできる範囲で、人に喜ばれることをやっていこうと思います。

いやー昨日今日と、デトックスでした~~クリアなパワーに包まれたような、そんな気がします。

100212(4).jpg

パワーストーン浄化用のセージのお徳用と、入浴剤にもなるルビーソルトをご購入。

     







コメントが面白い・・ぷ

多分納豆菌を育てているビョークですね!(笑)

     
最近仕事が速く終わるので、5時からの再放送の水戸黄門にはまっています。

再放送でドラマなどにはまることってありますよね♪

由美かおるさんは相変わらず、かわいい(^ω^)&かっこいい!!(入浴シーンあり)

話も少しだけ、複雑になっているので、ワンパターンなかんじはありません。

水戸黄門はやはりあの人でなければ!というのがありましたが、ちょっとアンニュイで目がくりっとした水戸黄門もいいな~と思います。(石坂浩二さん、70近いのに若く見えます)

すけさん、かくさんもかっこいい(´∀`)

あまり歴史に詳しくないですが、楽しめるので好きです。(・∀・)

     
102010.jpg


お掃除本を出している、佐光紀子さんが、よく使うという、アクリルぽんぽんたわし。
作り方は簡単で、4本指にぐるぐると25回巻きつけて、真ん中を結びます。
指でつまむくらい小さいですが、キッチンのこびりついた油汚れをこするのには、ちょうど良い大きさです。そして、使い捨てにするそうです。

私はアクリル毛糸が常に身近にあるので、なかなか便利です。。あっっ!思いつきそう(`・ω・´)

     
人間は一日にすごい数の考え事をしてるそうですね。
私も、なぜか、いろいろ考えてしまうたちですが、最近は、ささっとメモしています。仕事中もです!(すみません(´∀`))

そうすると、だいたい、今したいこと、を考えています。編み物のことや、掃除のこと、今晩の御飯など料理のこと。他いろいろ。。。

そして、今どれだけしたいことがあって、一日、どれだけしかできないか、わかってきます。メモをすることで安心するのか、同じことを考えなくてすみます。(私の場合(´∀`))

結構、休日の朝はテレビ見ながらぼーーーーっと過ごすこと(なってしまう)が多く、こういう時間とか見つけて、このメモを見てやってこうと思いました。

やらなければいけないこと、やりたいこと、私もいっぱいありますが、時間はみんなに平等に与えられています。
時間が早く感じる、とか、遅く感じる、とかあります。そういうのもうまく使っていければいいな、と思います。

     
100206 (10)
Yちゃんより、ミニアクリルたわしが欲しい、とのことで、いろんなバージョンで作ってみました。
余り糸で作れるので、便利。

100206 (12)
ハートのアクリルたわし。

100206 (6)
龍の鍋つかみ&鍋敷き。(熱々すぎる土鍋などは、耐えられません)
絵を描くように刺繍してみよう。と、チャレンジ!やっぱり大変な作業でした。まだ途中。。。

     
sensolinec00.jpg

編みやすいし、色も好きですし、なんでも気軽に編めるお気に入りの糸です。リネン〔麻〕とコットン〔綿〕が
ちょうど良いです。

100206 (4)
リネン布の内布を縫い付けた、巾着です。方眼編みです。

100206 (8)
花の模様編みをしたバージョンです。

100206 (9)
ブックカバー(大)です。しおりになる四葉のクローバーを縫い付けてみました。

100206 (11)
細編みのポーチ、透明のボタンがお気に入り。

100206.jpg
シュシュ。
ハカリで、グラム数をはかって作ることにしました。

100206 (2)
長中編みのコースター 花バージョン

100206 (3)
グラスホルダー、いつものパターンと、また別に作ってみました。

100206 (5)
これは本を見て作りましたが、自分でドイリーの編み図を考えるのは大変でしょうね。

     
100203.jpg

トマトが爆破してしまいました。するだろうなーと思っていましたが、やっぱり。きっと卵も爆破するでしょう。

友達から、タジン鍋、すごいよ!野菜を7分、水もほとんどいらずで、甘くなっておいしーーーよーーー!!!

と聞いて、どうしても、試してみたくて、ホームセンターで19cm、980円のをご購入。

適当な野菜を入れて、水を少々。7分。

写真はおいしそうではありませんが、味付けしなくても、ぺろっと食べられました。トマトの甘み、酸味が、ほどよく調味料になったみたいです。

圧力鍋もかなり活用していますが、こちらも、ヒット!の予感・・・

タジン鍋、他人?と思っていました。一過性の流行だろうと、気にしていませんでしたが、タジンとは、モロッコの煮込み料理のこと。砂漠地方の知恵ということで、水をほとんど使わないですみます。そのおかげで、甘み、うまみが凝縮、ビタミンも抜けにくいとのことです。

薄味大丈夫な私は、ぜんぜんいけますが、だんなは無理でしょうね(´・ω・`)こってり、濃い味好きですから。だんなも食べられるような、何か工夫しなければなあと思います。

100206 (7)

