シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2009/11«2009/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2010/01
     

     
091203 (1)

今年のしめは最後にはっちさんカフェへ
今年も、いろいろお世話になりました。ありがとうございます。

手に持っているのは、もやしもん8、光ってます

もやしもん8巻はビールがテーマでした。私の大好きなオクトーバーフェストのことも書いてありました

ビールのホップがインフルエンザにいいとか。。。




     
091203.jpg

あー食欲が止まらない。

牛タン丼(高菜とねぎとゴマ)

091203 (2)

王将の餃子、おみやげにもらってうちで焼いて食べました。
皮がぱりっとして、中もジューシーで、とってもおいしいです。



今年は後半食べ物中心のブログになりましたが、編み物の方も年末いろいろ注文いただいて、忙しくなりそうです。

皆さん、今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします

     
091229.jpg

今日のネイルのテーマは、自信、英語ではプライド(かっこいー)


いつもは、金運で!といってやってもらいます。

H先生とはとっても
波長が合っています。

今日は泣いたとき、次の日に残らない方法、を聞きました。

絶対目をこすってはいけません。(たれながし)

泣いた後、目元を冷やします。(冷静)

次の日、目が腫れていたときのための準備(紅茶パック、でがらしを2つ、しこんで、サランラップに包んで冷蔵庫に入れておきます。それを朝目に10分くらい当てときます。)(目元が茶色くなって、笑える、前日の事がチャラになる)

すばらしい!

ありがとう!H先生!来年もよろしくお願いしします!(明日も会うかも)

     
091228.jpg
091228 (1)

とうまるやにとうとう行ってきましたよ!

念願の新子焼き定食を食べました。雛鳥の半身というのを聞いてちょっと心配でしたが、全然姿かたちが分からず食べやすくなっていました。
逆にジューシーではない肉で、おいしい!とお友達に好評でした。
皮がパリパリで、味付けも塩味がしっかりとしていて、とってもおいしいです。

あと、ビールを少々。

月曜日なのに満員御礼。良いお店を教えてもらいました。また行きたいです(^ω^)

だんなには、焼き鳥のおみやげ。ぺろっとたいらげていました。

     
年末大掃除ですね。
今年の汚れ、今年のうちに♪
車の中もきれいに♪

まずは、お片づけから。
掃除、はそのあとですね!

理想は何にも置かないことなんですが、生活するには不便になりますよね。

とりあえず、収納関係のお片づけを今日午前中に済ませ、午後は、Aさんと楽しく来年度の打ち合わせ♪

明日の予定は細かいところのお片づけと、掃除にとりかかります。

そして、ご褒美にお友達と忘年会パート3♪

     
昨日は夕方から、山形療術療院へ。また冷え対策を色々聞きました。

1534_01_20080526152614.jpg

冷え対策グッズ。こういうふうに折りたたんで売っているアルミシート、ホームセンターにて、防災用で298円で買いました。

これを、靴下(あるいは、タイツ)と、レッグウォーマーの間に巻き、3週かんくらい続けた方がかなり冷えを改善されたそうです。

胃下垂まめ知識。

私はこの間まで胃下垂でしたが、原因は若いころの暴飲暴食。胃下垂なのに、やせないなあ。と思っていましたが。胃下垂の人はやせる、というのは、虚弱体質でもともと胃の働きが弱いため。むしろ、私の場合、胃下垂を治してもらって、くびれができましたー(・∀・)内臓が下がることによって、ずんどうになるのだとか。山形先生「肋骨しめておきました。」わーうれしい!

他にも、頭蓋骨調整、骨盤調整をしてもらい、冷え対策もやっているせいか、最近体調が良くてうれしいです☆

     
item202504601004p1.jpg

友達から頂いた、生姜茶。いつもありがとうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
足湯の時に飲む、しょうがの搾り汁に入れて、ほんのり甘く飲みやすくなりました。

     
091224.jpg

最近、、、
ブログに作ったのをアップすることによって、自分を奮い立たせています。
・・・食べるのは大好き!なんだけどね~~


とり胸肉が安かったので、大量にから揚げを作りました。(だんなはとりむねと、ささみしか食べません
今日は、パイコー麺だよ~と出すと、パイコー麺は豚肉だよ。。。と、気を取り直して

これは単なるからあげラーメンです。他、いろいろ。
私はにんにくの芽がヒットでした。素揚げして、からあげの漬け汁(にんにく、しょうが、醤油、酒、みりん)でいためました。
しょうがだけより、しょうがにんにくの方が体が温まる気がします。

     
091220.jpg

今日はレンコンハンバーグを作ってみました。

あと、鳥ごぼうご飯です。ちょっと薄味でしたがまあまあ。


     
091219.jpg
二代目さんで、焼酎とおでん。とっても寒い日におでんはやっぱりいいですね!

091219 (1)
となりでオムライスを食べてた常連さん。おいしそー


091219 (2)
焼き鳥は焼けた順に出してくれます。カウンターって楽しい。

091219 (3)
となりの友達がお気に入りのみそ豆腐。

今日も一期一会の楽しい出会いがありました。

     
091217.jpg

今日はいただきもののたらこで、まただんなさんにスパゲティーを作って貰いました。ありがとう!

パスタは太目で、食べ応えがあり、おいしかったです。

バターを少々で、脂っこくなく、レモンでさらにさっぱり。残ったレモンは焼酎とソーダでおいしくいただきました。

他にもいろいろたくさん食べてますけど、、、

     
091215.jpg

最近食欲旺盛です。一日4食食べないとグーグーうるさいです。
冬だからでしょうか。こないだ、Y先生に胃下垂を治してもらったからでしょうか。

北海道産の長いもをいただいて、小麦粉と水で、もちもちお好み焼き風にしました。片栗粉入れて、焼いてのりで巻いてもおいしかったです。中身は残り物野菜。私はしょうが醤油ですが、だんなはソースとマヨで。


091215 (1)

あっさりの煮物も、しょうが醤油でいけます。
最近こおり豆腐が好き。

     
今日は、ふたご座流星群がきています。
21時くらいも見れるそうです。
今朝3時ころ、目覚ましをかけて起きて、流れ星を見た方の話を聞いて、すごい!行動力と思いました。
8月のペルセウスザ流星群に並ぶ3大流星群のひとつだそうです。

月がほぼ新月なので、月の明るさの影響を受けることなく、きれいに見えるらしいです。
冬で空気がすんでるせいもあるでしょうね。



1214.jpg

     
091212.jpg

今日は飲みに行けなかったので、うちで焼き鳥を焼きました。

とり胸肉1パック、ねぎ2本で15本(うち、皮2本、正肉3本、他ねぎま)焼けました。500円くらいかな。
塩コショウのみ。なかなかでしたが、ブラックペッパーを振りすぎたかも、。
ビールが進みます。

魚焼きグリルでは、4本が限界なので、時間がかかりました

裏表焼くのではなく、4面というか、できればまわしながら焼きたいな、と思いました。ネギと肉の幅をそろえなければなりませんね。
奥が深い。。。(゚∀゚)

     
091211.jpg

玄米&あずきです。しょうがは毎食とるようにしています。
ベニしょうがや新ショウガの漬物は、手軽です。
生姜をすって料理に使った残りを、しょうが醤油にして、そのままご飯にかけても辛くておいしいです。
さらに残ったものは、お茶に入れて、足湯の時飲みます。

     
091211 (1)

いつもの8倍の分量で、牛乳パック3個分、石鹸を作っていますが、分離してしまいました。

ペットボトルに入れ振って、攪拌しなおしているところです。(´・ω・`)

     
どん底に落ちても、立ち直った時には、人は紙一枚分成長しているのよ。(美輪明宏さん)(言葉は少し違うかもしれません。)

いつか聞いた言葉をふっと思い出しました。

自分にがっかりする時もあるけど、反省して、起き上がったときは、残念な自分も、紙一枚は成長しているんだな。と、救われる気がします。

     
お知り合いのご紹介で、仙台にある、カイロなどの療術師Y先生のところに行って来ました。


いろいろ教えていただきました。

冷え症対策

足湯(初心者は5分、10から15分、水分補給をしながら)・しょうがを食べるようにする。
体をあたためる食べ物にすること。2,3ヶ月はかけるつもりで根気強くやること。

体がそんなに冷えなくても、内臓が冷えている人が多いそうです。汗をよくかくから、冷え性ではないと思っていても、内蔵と体の温度差で、汗がでていたりする、内臓もあたたまると、そんなに汗っかきにはならないそうです。
特に、平熱の体温が低い人は免疫力もさがってしまうので、冷え性を治すようにする。平熱37度くらいでもいいくらいだ、というお医者さんもいるそうです。

お酒
ビールは体を冷やします。
日本酒、焼酎、赤ワインなどは体をあたたためる、ということですが、
結局、肝臓を使うことによって体を冷やしている。(理想は、ペースを落として2時間まで

熱燗、お湯割りは、一時的に体をあたためますが、温まりすぎて、汗がでて体を冷やす。常温が良いということです。

宴会シーズンなので、気をつけたいです。

私は骨盤調整、頭蓋調整、などしてもらいましたが、マッサージや痛いことは一切ありません。
腸や胃が働くのがわかったり、血流がよくなるのがわかったり、とても気持ちよい快適な時間でした。

長年の悩みが解決されそう。・。・。わくわく(・∀・)

美容に良いことも、やってもらいましたどきどき(`・ω・´)


帰りは土砂降りでしたが、キモチも体も軽くてぽかぽかで快適でした。


