シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2009/10«2009/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/12
     

     
091130(4).jpg

てんつくマンが見たい!

大嶋さんは、てっぺんという居酒屋を経営している社長で35歳とお若いです。朝礼は、有名だそうです。空気をがらっと変えるために、脳のトレーナーの西田さんの教えもあってやっているそうです。

中村さんは、八百屋の行商を経て、ブライダルレストラン、今はひきこもりの子供たちを集めて農業をしたり、学校で講演会をしたりしているそうです。

てんつくまんは、1ヶ月フルマラソンに挑戦したときの、秘話や、路上で字を書いているときの秘話、(結構スピリチュアルなお話でした)今は、世界じゅうの子供たちの笑顔がみたいと、植林など環境にいいことをされています。てんつくマンの仲間たちと、黄砂のひどい中国に行って、炭をまいたり、子供たちが寒さをしのぐためのマフラーを編んで持っていったり、といろいろされてます。

091130 (1)


091130.jpg

ちょっとかぜひいてるてんつくマン


091130 (2)

笑顔が素敵な大嶋さん

中村さんは、人垣で撮れませんでした~

091130 (6)

本にてんつくマンのサインをもらいました。
一緒に写真撮りたかったのですが、逆光でした。握手も忘れてました。
また、会いにいかないと。

091130 (5)

講演会のこと教えてくれた王子、一緒に行ってくれたてんつくマンファンのMさん、ありがとうございました。

     
091129.jpg

編み目が見えないので勘で
細編みして、ミニアームウォーマー(毛糸2個分)

091129 (2)

ロングレッグウォーマー(毛糸5個分)

091129 (3)

シュシュも色々。

     
img10263124680.jpg

お友達におすすめされた、こんにちは 料理 という、料理酒です。生協で売ってます。

アミノ酸が豊富、使用量も3分の1のですむ、料理がおいしくなる!とのことで、ご購入。

野菜炒めに使ってみました。・・・いつもと違うかも。

料理を飽きずに楽しくするのに、調味料を変えてみるのもいいかもしれません。

     
091129 (1)

またまた、炒飯をつくってもらえました。ありがとう~

山形出身のH先生んちのせいさい菜です。せいさい菜とは大根の葉っぱの漬物です。かんぷうな、というもので、ご贈答用に作っているものだとか。

カブは味噌汁にして、H先生の実家で作っている無農薬野菜です。微生物で何年も野菜を作っていて、とても大きく甘くなるそうです。EMを使わずできるなんて、すごいです。

この間から、玄米食をはじめましたが、全く正反対のことをいっている本も出ていて、そちらにも興味があります。
結局はいろいろためして、自分にあったものを探すしかありません。
食べ物のことを考えるのは好きなので、楽しくやっています。

     
091125.jpg

気に入ったものは大人買い。編み物は飽きないので、毛糸はたくさんあっていいのです。
ピンク、水色、クリーム色、ベージュ、薄紫色、を各5~10個です。

在庫管理もがんばります

     
091125 (1)

血液サラサラを目指して、血行不良、冷えも治したい。今度、市でやっている血液検査を受けることにして、それまで、がっかりな結果が出ないように、

今週から、玄米・菜食を始めました。といっても、マクロビのような完璧は疲れるので、ほどほどにします。

ある本をきっかけに、肉、卵、牛乳を控えて、白砂糖、白米、白パンの精白食品も控えようと思いました。たんぱく質は女性は男性ほど、とらなくていいようなので、ダンナが好きなメニューになりがちですが、少しずつ変えていこうと思いました。といっても、好き嫌いがはっきりしている人なので、メニューに野菜を増やしたり、私だけ、玄米にしたりです。

今日は市販のカレールーを使わず、鶏肉は使いましたが、ヒヨコマメと野菜のいつもより体に優しいカレーです。カレー粉を炒めていると香りもよく癒される気がしました。

紫大根とツナのサラダ。マヨネーズで。マヨは幸せ気分をアップするので、かまわず食べます。(少なめに)

あといろいろ。

     
091124.jpg

色々頂きました。ありがとうございます(・∀・)

むらさきだいこんは、大根サラダなど、生で食べるのが美味しいそうです。

しっかり漬かった漬物は少し、水につけておいて、海苔巻きに

     
091122.jpg

ボジョレーの梅酒というのをいただきました。初めて!
早く飲んでね!ということだったので、早く飲みました。
ストレートで美味しい、すっきりした味で美味しかったです

     
091122 (1)

完成☆喜んでもらえました。

091122 (2)

毛糸の手触りがよく、大人も子供も気に入ってもらえました。
gosyoのふんわりこです

     
091121 (3)

母に頼まれていたセーター

091121(2).jpg

あと、そで付けで完成です☆

     
091121.jpg

またダンナに作ってもらえました。ラーメン炒飯セット。ラーメンはねぎ、もやし、キャベツを炒め、味付けも野菜のかたさも!麺は細めん節系でした。炒飯も

上手~~仕事の丁寧さはさすがです
褒めて、また作ってもらいます

     
091119 (1)

今日も忙しく、だんなに、たこ焼き作ってもらいました☆
冷え対策ベニしょうがたっぷり


091119 (2)

焼きながらあつあつを食べられるので、美味しいです

091119.jpg

私は、ベーコン&たまねぎのスープ(体あったまる、黒こしょうたっぷり)と、ひじきごはんを作りました

     
091114.jpg

いろは横丁入ってすぐ、あかちょうちんのとなりの、二代目サンへ。カウンターで友達と飲んでいると、神が降臨しました。(Iさん)
いろいろ共通点があって、Iさんは幸せだな~というので、幸せ気分が移って、私たちも幸せでした。
たくさん笑わせてもらいました。

やっぱり食べ物も美味しく、飲み物も、珍しいお酒が良心的なお値段で置いてあります。


     
091113.jpg

最近は、私、時間が無いので、
連休中のだんなに夕食をお願いしました。作ってくれたのは、納豆、梅、卵、ねぎ、かつおぶしの入った炒飯でした。

納豆炒飯は、私の大好物☆たくさん食べました(・∀・)

それと私が10分で作った(圧力鍋で)白菜と豚肉としょうがのプースーです(´・ω・`)

091113 (1)

そして次の日は私が食べたい、横手やきそばをお願いしました。(写真は0.6人前です。酒飲みなので炭水化物は控えめに。)
半熟目玉焼きが作れるなんて!(・∀・)!!感激です!

やきそばにからめて、美味しかったです♪

     
091109.jpg

ピエロさんのソフトメリノ 8号棒針

     
091107 (1)

モニターのYちゃんのご意見を聞きながら、一心不乱にシュシュをアミアミ。
このモコモコの手触り最高です♪1歳のKちゃんにも気にいってもらいました。

091107 (2)

大人用に黒も。
細い糸でも。

091107(3)

こちらは変わった糸で、2個手首にするとボリュームアップであったか&手触りもよく、防寒に使う予定です

091107.jpg

こちらはマーガレットになる予定です。あと50段。。。

     
091103.jpg

クラフトのチェダーチーズ、1キロ1000円。職場の方のおすすめでご購入。

パンに包んで~とかハンバーグの中に。とか考えましたが、最近ワインが美味しいので、そのままつまみになりました。半分は冷凍します!


     
手あみに夢中 2007秋冬 (Let’s Knit series)手あみに夢中 2007秋冬 (Let’s Knit series)
(2007/09)
不明

商品詳細を見る


カウチンベストは何を見て作ったか、ご質問があったので、アップします。

手あみに夢中 2007秋冬

二年前ですね...


091103(2).jpg

091103 (3)

このカウチンベストの編み図欲しさに本をご購入。
2,3年前は、一つでも編みたいのがあると、本を買っていました。数えてませんが、30冊以上はあるかな。
現在は、道具はだいたいそろった。という感じで、ヒントなどはもっぱらピエロさんから

最近の私が気になるヒントはこちら。

091103 (4)

編みくるみ方。よーくみましたが、わからず、自己流でしました。
そもそも私の基本(表編み、裏編み)の編み方が、本どおりではありません。(´Д`)

