シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2009/09«2009/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/11
     

     
てんつくマンが仙台に来る!
元チームzeroで、山崎ほうせいと漫才コンビを組んでいた方です。
他にも大嶋啓介氏・中村文昭氏
5時間と少し長めの講演会ですが、行って見たいと思います。



2009年11月30日(月) 13:00~18:00
(◆12:00開場  ◆19:00~大嶋啓介氏・中村文昭氏・てんつくマン コラボ懇親会)
電力ビル7F(電力ホール)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 TEL:022-225-2251 
◆前売券/5,000円  ◆当日券/6,000円
◆[団体割引チケット(11名様分)]/50,000円  ※団体割引チケットの当日販売は行っておりません

※クレジットカードでのお支払いはお取り扱いしておりません。


みずほ銀行  仙台支店  (普)4397154
口座名義人: カ)イージースタイル           ※お申込み頂くお名前でお振込みください。

人と人をつなぐ実行委員会

橘企画 志立 生きるちからスクール メディアジャム 有限会社アトゥンズ NPO法人読書普及協会
株式会社イージースタイル(担当:佐藤 / 田中) info@ezstyle.jp
TEL:022-712-6222 FAX:022-712-6223
◆有限会社てっぺん 代表取締役 大嶋 啓介氏

◆有限会社クロフネカンパニー 代表取締役 中村 文昭氏

◆てんつくマン
◆時間:19:00~  ◆参加費:お一人様4,000円 (懇親会参加費は当日お支払いください)
◆会場:決まり次第ご連絡いたします  ◆定員100名様 (定員に達した時点で締切)
→特定商取引法に基づく法規 ※必ずお読みください。

(イージースタイルさんのホームページより)

     
091031(2).jpg

森遊カフェで、ハロウィンカレーパーティー

チキントマトカレー、とっても、おいしかったです!今後5種類に増えるそうです!

コーンスープも手作り。鶏がらスープとバターがポイントです。家でも作ってみたいです。

苺ヨーグルトとリンゴ煮。ラカンカという砂糖を使っているのでヘルシー

免疫力アップエキナセアなどブレンドハーブティー。インフルエンザ大流行で、月曜日、宮城県も全校閉鎖。私のお友達も、新型に感染。でもひどくならず、一安心です。





     
091031(4).jpg

これはめずらしいですね。
まゆげかくいもと。って覚えていたのですが、マユハケオモト(眉刷毛万年青)です。

お義父さんが増やしていたのを一つもらってきました。
今の時期ひとつだけ、こんな花をさかせるそうです。

     
091030 (1)

はっちさん用のポンチョできあがり~~
(顔出しは了解済みです

ひたすら棒編み。毛糸10玉分です。ぴえろさんの編み図を参考にしました。

結構編みやすく、暖かそうで、自分のも作りたいです。(・∀・)

     
091030 (2)

H先生と、マダムと久々たじまやさんへ。南環状線のもつなべやさん。
たじまやさんが今ある場所は、以前、盛岡じゃじゃめんのお店もあり、繁盛して仙台に移転したとか。
たじまやさんも進出するかもしれません。
店長さんは元劇団四季の方らしいです。

ぷるぷるのもつがたまりません。あと、とうふや野菜もたくさんで、デトックスによいでしょう。

焼酎もロックでたくさんすすみました。

     
091030.jpg

ゴールド×ゴールドですが、派手すぎず、ゴージャスに。

乾燥しているので、爪用オイルか、ハンドクリームを塗るように言われました。ネイルのもちも良いようです。

     
091027.jpg

大きい~美味しそうです。ありがとうございます。
煮物や、漬物にしていただこうと思います。

     
091026 (1)

ついに、観音力カードが届きました。
この間、仙台での観音力展を見に行ってから、ずっと楽しみにしていました。

091026.jpg

まず最初に引いたカードは、これです。19の賛嘆・・・これから、1ヶ月、???のことを聞いてみました。ぴんと来る答えでした。
これをしばらく、自分でいいと思うまで、飾っておきます。

     
091029.jpg

B級グルメブームですね!なかでも秋田の横手やきそば。

グ●ーンマートに売ってるよ!と聞いて、早速

太麺が( ・∀・)イイ!!ふくしんづけも合うし。目玉焼きをわざと半熟にして、からめて食べるとさらに、美味しい~

お米も新米で美味しい季節。うちはEM米をいただいています。透明感のあるお米で、甘くて粘りがあり、お弁当にしても、味が落ちません。もちろん、焼きそば+米(炭水化物+炭水化物)です

     
いつも行くスーパーのマイバスケット(マイレジかご)にしたら、超快適です!


myb_pi001.jpg


     
091020.jpg

今日はくっきり、はっきり大きい虹が見れました。

なにかいいことが起きそうな予感。

     
091011.jpg

今日はとってもいい天気。でも風がふくと肌寒く、強めでした。

091011 (2)

8時から9時までに参加者は受付を済ませて、開会式&体操をします。(ちょっとゆるゆるなかんじ、がいいかも)
今年は過去最高5366人の参加。マラソンブームですね。

私は女子10キロに参加。11時スタートなのですが、30分前にはグラウンドに並びます。
そして、スタートラインに着くまでに人の多さで時間がかかり、女子、急いでーなんて言われながら、いつの間にか、スタート!!

でも、すごいのが、ゼッケンにトルソータグというのが各自ついていて、確実にタイムをはかってくれるのです。そして、ゴール、の時は、ピッと音が聞こえましたので、確実にタイムを計ってもらったようです。今年は、1時間8分2秒、282位でした。とにかく、完走できて、良かったです★

とにかくアップダウンが激しく、のぼり坂はホントにがっくりペースが落ち、くだりでなんとか挽回し、の繰り返し。もう少し、上り坂に強くなろうと思いました。運動会みたいで楽しかったので、来年も参加したいです♪

091015.jpg


091011 (1)


マラソン会場でも、牡蠣汁、Tシャツ、やまや協賛でドリンクがもらえます。
少し歩いたところの、高栄水産(松島かき生産直売、漁師直売)というところで、牡蠣、つぶ、ホタテ、を焼いてもらいました。美味しいし、お安いですよ~♪

     
091006.jpg

手作りねぎからし ご飯、豆腐、納豆、麺類、焼肉、焼き鳥にぴったり!とあります。

てづくりはんこのゆにこさんのおすすめで、私はヤマザワでゲットしました。

おいしいー

サラダにもよさそうだし、刺身にも!合うかも。

山形って、海がないから、野菜で何かと美味しい郷土料理がありますよね~~

私は生まれ八戸→今、多賀城(塩釜近い)海が近いので、なかなか新鮮です。

     
091004 (6)
松島にある、一の坊へ。
結婚式が3つも入っていました。この庭園の先に、チャペルがあります。

091004 (8)
一の坊の庭園から、藤田喬平ガラス美術館へ通じているので、そのままティータイム。


091004 (7)
ガラスのカップが透けて、いいかんじ。

091004 (1)


091004 (9)

印象に残った花。
調べてみると秋明菊(しゅうめいぎく)という花かも。ピンクと白がありました。

091004 (5)

091004(10).jpg

ガラスのマドラーをおみやげに。

     
091004 (2)
母が行きたい言って、松島さかな市場へ行きました。
近いのに初めて。(´・ω・`)

091004 (4)
気仙沼産ふかひれらーめん、880円。(2000円のもあります)あんかけでおいしかったです。

091004 (3)
牡蠣と、ほたてを焼いてもらって、運転手なのでノンアルコールビールで(最高
牡蠣は言うまでもなく、ホタテは苦手ですが、この新鮮焼きたては、おいし~!と思いました!

     
091004.jpg

いただきものの八宝菊花茶です。その名の通り、8種類くらいいろいろ入った漢方のお茶のようでした。
これもデトックスによさそう(^ω^)

     
091003.jpg

いただいたハーブティー。はなびらが浮いて綺麗♪デットクス効果があるようです★

091003 (1)
またEM石鹸つくりました。

     
09102.jpg

最近はまっている、お酒のおつまみ。
アボガド&えび&トマトです。タルタルソースで!

アボガドはカロリー高いですが、血をサラサラにする、オレイン酸や不飽和脂肪酸など!体にお得なことばかりです!

     
090102.jpg
(20リットルのボトルです。)

今日は雨の中、青麻神社へ、水汲みへ。

こないだから、外の水汲み場が使用禁止。

鯉の池に出てる水から汲んでたおじさんがいたので、飲めるのですか?と聞くと、飲めるのめる!と。
においがちょっと、、、だったので、(おじさん大丈夫かしら?焼酎で割るのね。)こちらの参拝者の手洗い場で。
いつもは、皆さん水汲みしてます。参拝者の邪魔になってはいけないのですが。。。
今日は、雨ということもあって、だーれもいませんでした!

早く外の水汲み場も復活するといいなあ。どうしたんでしょう。

