シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2009/05«2009/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2009/07
     

     
090628 (1)

多賀城のラーメン屋。蔵です。

11時半で、並んでいました。でも回転がはやくそんなに待ちませんでした。

太麺か、細麺か、あっさりか、こってりか、選べます。

私は太麺のあっさり。魚介系スープでチャーシューの味付けは濃いと感じました。

麺が気に入りました。また行きたいです。

     
090628.jpg

安くておいしくて、びっくりだよ!一緒に行く人~


     
090622.jpg

日曜日は森遊カフェにて、母とお友達とシャルレ(下着メーカー)の試着会。初めてでしたが、いろいろな種類を試着できて、とっても楽しかったです。

そろそろいい年齢なので、気になる部分を解消!出来るものをお買い上げ。運動してても、どうにもならないところって、あるんですよね。ブログで詳しくは書けませんが、

お昼は、はっちさん、シャルレのAさん、Mさんの手作りごはん&ケーキをごちそうになりました。

土日はたくさん遊んで、平日はがっちり仕事です。土日が楽しいので、仕事も頑張れます。そして休みの日のデトックスは、大事ですね!
出すものだして!涙も出して、溜め込むのはやめましょう~

お金も、気持ちよく出せば、気持ちよく入ってくる、って考え方なので、出て行きますが・・・また入ってきてね★

     
090621.jpg

昨日は定禅寺にあるメディアテークで、読書普及協会主催の植松努さんの講演会があり、友人たちと一緒に聴きました。

(写真は懇親会会場の赤べこにて。いつもこだわりでつなぎを着ている、素敵な植松さんです。)

会場もスタッフもおしゃれな雰囲気。エステなどの会社である、イージースタイルさんが共催ということで、お客さんもスーツの若い人が多い印象でした。

宮城では2回目でしたが、たくさんの人が聴きに来ていました。私も植松さんの公演会は3回目でしたが、内容も変わっているところがあったので、また聞き入って感動しました。

今回は、いろいろなとらえかたがあるなあ。と新たな発見もありました。私は、植松さんのシンプルだけどなかなか難しい考え方を、自分の生活にも活かせるようにしたいです。

どうせ、無理。じゃなくて、だったらこうしてみたら?と、苦しい時も言ってみる。

あと、思いは招く!です。良いことも、悪いことも。です。

協会員のY君(まだ中学生)が、植松さんを応援する会を作りたいと、みんなに配っていました。名前を書いてもらったり。CANDOです。

090621-1.jpg

     
090620 (1)

ゆにこさんに職場で使うはんこを作ってもらいました。

直径4mmというちいさいはんこで、難しいのですが、あっというまにできて郵送してくれます。

ゆにこさんはいつも仕事が速くて、特に今回は職場で使うということで大助かりでした。

ありがとうございました。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

     
090620.jpg

アンダリアのバッグ完成

ベージュの帽子もできました

     
090616 (1)

農家の方から頂いた野菜。

インゲンは小さめに切って、酒、醤油、みりん、とうがらし、でぴりからにいためると、納豆にも合う!とダンナのお気に入りです。ぷりぷり新鮮で、甘いいんげんでした。

カブも生でもいけるくらい、甘くて新鮮!
酢と砂糖、昆布、とうがらしに漬けて、ぴりからお酒のつまみ。とまらないおいしさです。

レタスはレタスチャーハンに。最近、職場のIさんにその日の献立を聞いて、楽してます。

EMドリンクを作ってさしあげ、喜ばれ、いろんな方から頂きます。
農家の方はいいなーいつも新鮮な野菜を食べられて。苦労も多いだろうけど、食べ物を作ってるって、すごいな!

東京では農業がはやっているそうですね。私もいつかやりたいです。

     
090616 (2)

おいしーヽ(`Д´)ノ

最近、なぜか辛い物好き。
実家からもらった、ユッケジャンクッパを食べてからかも。(韓国人ではないのですが)
とうがらしせんべいとか、カクテキ、豆板醤をいためものに使ったりしてます。
父が辛いもの好きなので、似てきたのかも。

     
090616.jpg

いつもお世話になっている方から、いただきました。
手作りのティッシュケースです。
レース糸であります。パールのビーズもついて、とても丁寧な仕上がり。
70歳のおばあちゃんが、作ったということです。すごい!
わたしもいつまでも作り続けたいです。(最近お休み中。。。)

     
090614 (5)

錦町公園のドイツビール祭りへ。
すごーい人。。。
お知り合いにも何人か会いました。

大好評で、年2回になったようです。
ドイツ人の生演奏ですごい盛り上がり。席を立ったり、肩車したり、輪になってぐるぐる回ったり、体育会系の人たちが多い飲みでした。
H先生とマダムたち、現地でばったり会った友達と楽しく幸せなひとときでした。
仙台はまだ涼しく、ビールで冷えひえでしたが、半そでやタンクトップの元気な人もいました。

090614 (3)

ご一緒したマダムのお知り合いが出るということで、行ってきました。
立町のアカサカビルにある、サテンドールというお店。
音楽はよくわからない私も、演奏も歌もレベル高いなーと思いました。
関西出身のおもしろバンドでした。
マダムたちは盛り上げ方もうまくて、勉強になりました。
090614 (2)

     
090614 (4)
あじさい寺と呼ばれる、資福寺へ。
このように咲いているのもありましたが、ほとんどのあじさいはまだ小さいつぼみでした。

090614 (1)

090614.jpg
竹林の中にはじめて入ってみると、いろんな発見が!
1ヶ月くらい前に来たときまだ背の低かった若い竹が2、3倍くらい伸びていて驚きでした。

今日は本堂が開いていたので、中も覗いてみました。

     
090612.jpg

雲の隙間からの太陽の光って、いいですよね。
すごかったのですが、いつも車の運転中で、うまく撮れません。

     
090607.jpg

またMちゃんに、ホントに素敵な剪紙を作っていただきました。
普賢菩薩が白いゾウに乗っているのをお願いしてました。

みてるとやさしい気持ちになります、ゾウもかわいくて微笑んでいるようです。
後ろにはオーロラ、道もへびとか龍みたいな。へびは脱皮するし、龍は鯉が滝登りしてうまれたもの。この道(絵)は生まれ変わりをあらわすそうです。

この剪紙はこれっきり作らないそうです。特注の1枚きり。ありがとうございます。


     
090606 (1)

久々にネイルサロン。
北環状線をずっと行って、feel a(フィールエー)という美容院さんに入っている、comfort(コンフォート)というH先生の南吉成のサロンです。仙台にもあります。

6月15日~7月15日まで、まつげパーマ半額キャンペーンをしています!
かなりお得。初回のみですが、是非この機会お見逃しなく!

090606.jpg

今日は爪の状態もかなりいいので、ジェルにしました。今まではもっぱらスカルプ
シャンパンゴールドですが、意外と控えめなかんじです。

090606 (2)

以前は良く行った近くのカレーやさんに行きました。59辛で、タラ&ココナツカレー。タラは白身魚のタラです。ぷりぷりで美味しい!先生のお客さんのタラやさんが仕入れているとか。
ちょっと前にお店の名前やスパイスなど変わってしまいましたが、美味しかったです。

     
090606 (3)

ちょっと早いですが、父の日として、寺田本家の日本酒の『五人娘』というお酒をプレゼントしました。
寺田本家の日本酒は、おいしくて体にいいお酒。
インターネットで調べたのを印刷して渡して、気に入ってくれて健康に役立ててくれるとうれしいです。
以前私もごちそうになって、おいしかったのでプレゼントにしようと思っていました。

090606 (4)

父手作りのポテトサラダをいただきました。具沢山です。すごいですね~~おいしかったです。
あとゴルフのドライバーももらって、男性用で長いですが短めにもって練習したいと思います。

     
090604 (1)
お友達のおばあちゃんのおいしい手作りうめぼし。
大きさはちいさめですが、すっぱくて、ちょうどいい大きさ。お弁当に3つくらい使います。
手作りっていいですね。手作りみそもすき。私も作れるようになりたいです。

090604.jpg
ことらはお友達の家庭菜園からいただいたきぬさや、毎年りっぱにいろいろ作ってます。すごいな~
もちろんEM使用です!

     
今日は、EMでお世話になっている庭師さんに会って、EMについて聞きました。

醗酵すると、甘くて発砲していておいしいのですが、しばらく置いて、甘さがなくなりすっぱさだけになったら、掃除に使うと良いそうです。

糖分を気にする方は、飲むときもそうしたほうがいいようです。

今までは、2リットルのEM醗酵液をお渡しして、飲んで、発砲しなくなったら(1週間くらいしたら)掃除などに使ってください、と言ってましたが、(発砲しているときがおいしいので)そのとおりで、発砲して甘いEM醗酵液はそうじには、向かないみたいです。

なぜかというと、この時期は特に、アリが寄ってくる、という方もいるようです。

最近は、お友達の発想でアルカリイオン水でEM醗酵液を作ってみました。醗酵はゆっくりですが、2週間くらいで、飲めるようになりました。少し、ミネラル成分の味というか、好みだと思いますが、まあまあの出来でした。これを掃除などに使ってみると言うことで、またご報告が楽しみです。。

     
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る


実話をもとにした、お話だったので、ぽろりと泣けました。

今自分に起きている出来事は、自分が意識していないところで、自分発信で起こしているのかもしれない。
それは、一生に一度の勇気を振り絞ってもいいくらいのこと。

     
「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
(2008/09/24)
喜多川 泰

商品詳細を見る


私も知らないうちに、福の神に憑かれて、今起きている出来事がいいほうに結びついていると、気づいていない、状態だといいな。

以前、講演会に行ってきた、喜多川泰さん。
若くして塾を始めた方です。高校生を相手にできるくらい、若々しい方です。
私は、現代っ子について行けるかな、、、
文章も、次どうなるんだろーと一気に読みたくなるのです。

想像力は創造力、です。

     
09061.jpg

3次会は元スコールの、yankee courtへ

もう、開き直ってはっちゃけました~

お友達は、ダンサーなので、オールです。

私も10年ぶりにオールです。

始発5時3分です。どこかの山登りチームと一緒に仙石線に乗りました。。。

でも、いろいろあって、おもしろい

     
090601 (5)
2次会は、国分町のAジャズさんへ。仙台には、毎年定禅寺ジャズフェスティバルというのがありますが、その役員さんでもある方がマスターのお店です。

なんと3ステージも見れて、贅沢な気分。
お友達もノリノリで、楽しいひとときでした。

090601.jpg

ウクレレバンド。女性2人と、男性1人です。男性が持っている楽器は、洗濯板がベースの手作りで、味があってとても楽しめました。ビールの空き缶、自転車のベルなどもくっついてます


090601 (3)
手作りのテリーヌ。なんとなく顔のようになっていて、おちゃめなマスターです

お酒も結構飲みましたが、良心的なお値段でした。
是非、ステージがあるときないときありますが、お問い合わせして、行ってみてください

     
090601 (2)
土曜日、東京からお友達が来ていたので、飲みに行きました
最近お気に入りの、いろは横丁の二代目さん(お店の名前)を紹介して、
相変わらず面白い人で、爆笑しっぱなしで、お酒も梅酒を全7種類飲み、

090601 (1)
サービスの情熱とまと、を頂きました。
となりの席の人たちも、農家関係の人たちのようで、これはおいしいとまとだ!と絶賛!
おいしかったですよ~

090601 (4)

これは、じゃがいもと塩辛バター風味でとてもおいしいのです。
( ノ゚Д゚)ヨッ!パラっているので、ほっとする味。

お友達は東京のちゃんこやで食べたそうで、マヨをいれて、つぶしてまぜてもおいしいと言ってました。

