シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2009/04«2009/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/06
     

     
090530.jpg

ゴルフの練習してきました。

今日はコーチ役がいたので、いろいろ指摘してもらえて、良かったです。左うでをのばしたり、左側に壁を作るのがなかなか続かずなれるまで練習です。
左に飛んだり右に飛んだりするので、タイミングを合わせるのがまだまだです。

9番から練習はじめましたが、ドライバーで打つとスッキリしますね!100球も打ってないと思いますが、うっすら汗もかいて、いい運動になります。意外とうちの近くにあったので、また練習に行きたいです。

     
090520.jpg
写真は岩塩です。はっちさんのとこで大量に仕入れたので、激安でした!

昨夜は、琉球ウエサク祭りの日に生まれた、剪紙作家のMちゃんと、お友達N君の誕生会でした。

素敵な差し入れがたくさん、お花もたくさん届きました。

昨年も、はっちさんと、Mちゃんと、沖縄久高島の曹長in青麻神社で過ごしたのだった。。。

Mちゃんがバイオリン、N君が龍笛で、素敵な演奏でした。
これからどんどん、自分のものにして、いつか演奏会が出来る日がくるといいですね!

お料理も、どれも創作料理で、おいしかった!うちで真似して作ってみよう!と思うものばかりで、しっかりぬすんできました
大根と生ハム、昆布のなますのようなサラダ
もやし、水菜、アサリのごまドレッシングサラダ
さつまいものバターいため
牛肉、ねぎのいため
手羽先のからあげ
チーズケーキ
そして、メインのブータンカレーライス
ブータン茶(貴重)
ほぼ食べ放題状態で

カレーライスはおかわり自由だったのですが、ぐっとこらえました。とってもおいしかったです

お誕生会に行くんだ、というと、その年になっても、お誕生会!いいわね~といわれました。(言い方違ったかも)確かに、なかなかしません。私は、小学校以来していません。でも、大事だな~そういうことって。と思う今日この頃です。。プレゼントも忘れました。。。えへ。それは、のちほど。。。

     
090518.jpg

     
090517.jpg

ご一緒したKさんから、花月堂のもっちティラミスいただきました。ありがとうございます

090517 (2)
夢メッセみやぎにて、食の彩展が三日間ありました。最終日、雨の中行ってきましたが、ものすごーい人

090517 (1)
私はちらし寿司を。まぐろが美味!
友人たちはラーメンを。
その他、餃子、コロッケ、角煮まんじゅう、などそれぞれ並んでGET並んで買うのが当たり前の感覚になってきましたが、中には2時間待ちしている列も少なくなかったです。

     
09516 (1)

友達に教えてもらい、東仙台の、三快堂さんに行ってきました。
びわの葉エキス、梅エキス、など、体にいいものが売っているお店です。
竹炭をご購入。商品お買い上げで、無料で体調診断をしてもらえます。

09516.jpg

思ったより健康体で嬉しかったのですが、気をつけることも。
早食いにより、血管が60歳だとか。お酒ではなく、早食いによって、肝臓もいまいちらしいです。
体にいいものを気にしていても、早食い(や大食い)してはいけませんね
反省することができました。。。

EMのおかげだと思いますが、胃腸も骨も丈夫、免疫力も高いということでした。

     
090516 (8)

お世話になっている、cocoroさんの憩いの場、シャンベールへ。
実家の近所なので、母も一緒に行きました。
ちょうど、お客様たちが、岩沼の画家薬師丸さんの絵を見て盛り上がっているところでした。

090516 (7)
手作りクレープをいただきました。手作りオレンジピールが、真心こもっておいしかったです。

090516 (6)
お庭に咲いている、フレンチラベンダーは大きくて印象的。

     
090516 (1)
岩沼の虹庵さんから、近くの、金蛇水神社へ行きました。(仙台三越のとなりにもあります。)普通の土曜日なのに、参拝者がたくさん!驚きでした。。。さすが、財ウンの神様、ご利益がありますように。。。弁財天様は、芸術の神様で、楽器をもってますが、最近は財ウンの神様として知られているようですね。

090516 (2)
大きな金の鯉。私たちのほうに寄ってきてキラキラ輝いて見えました。

090516 (3)
しゃくやく。真っ赤なのが印象的ですが、写真だと色が微妙に変わってしまいますね。

美人の形容に「立てば芍薬,座れば牡丹,歩く姿は百合の花」というのがあるそうで、(母から聞きました)今度使ってみたいです。

090516 (17)
藤の花もすき。
樹齢300年の九竜の藤棚だそうです。

そのほか、ぼたん園もあり、全体的に大きな派手めのお花が多い印象でした。金ウンの白へびの置物が気になって、今度行った時、ご購入しようと思います。へびの形になっている岩がたくさんあったり、気になることがたくさん。。。

     
090516 (16)
画家の薬師丸さんのアトリエに行ってきました。景色にとっても癒され、マイナスイオンを感じます。
遠くから見ると、三角に見えるという通称三角山。

090516.jpg
新緑がきもちいーたんぼでは蛙がないていました。

090516 (13)
旬のかぶの豆乳スープと、エスニックカレー、手作りのナン、美味しかったです!

090516 (14)
しめにいちごの寒天デザート。オリジナル創作料理で楽しみました。

090516 (11)
コーヒーは、石臼で各自で挽きたて!を頂きました。香りがよく、味もさいこーでした

090516 (10)

二階建ての民家風で、大きな油絵が何枚も飾ってありましたが、圧迫感がなく、縁側から見える三角山の景色とか、絵がお部屋とマッチしていて、別世界にいるような、とても素敵なひとときでした。

絵も点で描かれている様だったり、写真のようなものもあり、想像を形に出来る&高い技術がある絵でした。さらに、ファンタスティックな絵は、自分の世界で自由でいいんだよ、と教えてもらっているみたいで、とても心地よかったです。欲しい絵を2L写真サイズなどにしてくれるので、いろいろ注文してきました。
また行きたいです。
ぜひ、ご予約して行ってみてくださいませ。

     
090515.jpg

Yちゃん、旬のたけのこありがとうヽ(*´∀`)ノ

いただいた、つぼみな、しいたけ、たけのこ、油揚げ、ごまなどいためました。美味しかったです★

     
090513.jpg

梅酒など、またまたいただき、ありがとうございます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
最近は梅酒をよく飲んでます。甘さとクエン酸で、疲れも取れます。

     
090510.jpg

今日は母の日、薔薇と、剪紙(ガラスの額縁と、ピンクの切り絵でかわいいタイプ)と、EMをプレゼントしました。
ふたりとも、大変喜んでくれました。いろいろお返しもいただいて。

元気がでたと言ってもらえてうれしかったです。

最近私が良く聞く、気持ちの問題だ、というような言葉。

こういうこと(花、とか絵とか、自分のためのこと)ホントに、いろんなことに忙しかったり、やらなくてもいい、と思いがちですが、今の時代、大事なことだな~と思うこのごろです。

     
09059 (4)

七時ころから歩いて、塩釜神社へ。今日も10名の参加で、楽しい夜の散歩でした。今日は赤い月でした。
じっくりと月をみて、すっきりしてから、はっちさんから、観音レイキを頂きました。ありがとうございます。

09059 (3)

09059.jpg

09059 (1)

塩釜神社の内側にいた、鹿(神のつかい)の首には、Mちゃんが作る剪紙の模様になっていて、本人もびっくり!でした。おもしろいですね~
ライトアップされていて、目に入りましたが、昼間に来たときは気づきませんでした。

素敵な笛の音と、蛙の鳴き声、録音したいくらい、きれいな声でした。

09059 (2)

またまたオーブがたくさん写って、自然の豊かさを感じます。

     
090509.jpg

4月下旬に作った石鹸、と5月7日に作った石鹸です。(固くなるまで牛乳パックに入れておきます。)

4月の石鹸は、まだやわらかいうちに切ったので、形がくずれてます。EM醗酵液は黒蜜のにしてみました。

5月のは、攪拌がもっと楽にならないか、と思ったので、10分から15分かき混ぜ続けるところを、休み休みやってみました。(他の作業をしながら)いつもどおり、とろみが出て、パックにうつしていい感じになりました。使い心地はどうかは1ヵ月後。

     
塩釜にある、ほっとスペースさんに行ってきました。

ひざの痛みについて、週1、10キロでは、ひざが痛くなるのはあたりまえで、一気に負荷をかけているようなものだそうです。体は走りを3日しか覚えていない、ということで3日に一度ペースで、距離を減らして走るのがよいとのこと。10キロ走っても良いけど、中に距離減らして走る日もあるといいということです。

全身指圧してもらい、左の肩甲骨あたりのこりは、肩が前に入っているから、左右均等に筋肉を鍛えるのがいいことや、それをかばって、右も。右足は、ねじれて入っているので、足全体の筋肉がはり、またそれをかばって、左足も。さらに、偏平足なので、足の指が良く動くように、お風呂でマッサージするとよい、ということ。足指ソックスがおすすめ!だそうです。親指に力が入るようになる、とのことです。あおむけに寝て、足の小指を持って振ってもらうのが、一番簡単な方法だそうです。あと、昔ながらのタケフミがよいそうです。偏平足を治すと、疲れの取れ方が違うということです!

私は編み物をするので、手の疲れについても聞いてみました。手首と、ひじの内側の二箇所のマッサージと、たばこの火で簡単にお灸するのも軽い腱鞘炎なら、治ってしまうということです。(火を近づけるだけです。)先生も編み物をするということで、いろんな専門用語が出てきて、びっくりでした、素敵ですね!(男性です)

いろいろ聞けて、体の疲れがとれるマッサージをじっくりしてもらえて、有意義な時間でした。

4種類の体操も教えてもらいました。やはり、日々やることが大事ということで、私の場合、骨盤の体操、座って屈伸体操、たって屈伸体操、肩甲骨体操、です。

とにかく、1時間ちょっと、お話が盛りだくさんだったので、まとまりませんが、行けて良かったです。

     
090507.jpg

     

090506(4).jpg

チェーン店の、焼き鳥専門店大吉に、行ってきました。
チェーン店でも肉の仕入れがそれぞれ違うそうで、この南光台店は、特においしい!という友人に連れて行ってもらいました。

夕方6時半で、すでに満員。予約してもらっていたので、大丈夫でした。

塩もおいしいですが、たれは、つぎたししているそうで、とてもおいしかったです。

090506 (2)

塩レバー、やわらかくっておいしー

090506 (3)

じゃがいも&バター

すなぎものから揚げ、わさび菜、キャベツ、なすチーズ焼きなどなど。メニューも豊富です。

ぜひ、南光台店、予約していってみてください(∩´∀`)∩

090506.jpg

飲みきり、焼酎セット。大吉さんの、オリジナル焼酎です。

090506 (1)

この看板が目立って、気になっていたのですが、やっと行けて良かったです♪

     
090505 (1)

A4サイズらくらく入るバッグと、B4サイズらくらくバッグ完成

090505 (2)

ご好評いただいた、アンダリア帽子、茶色。黒や、ベージュも作る予定です。

090505.jpg

こちらも頼まれている、綿の帽子。毎日使ってくださってる方で、嬉しいです。


     
09053.jpg

今日も青麻神社にアンダリアの帽子を納品できました。
さらに、アンダリアバッグなどご注文いただき、ありがたいです。



最近立て続けに、身近な人たちから、『私、最近ついてるんだ、』や、『なぜか、いいことばかり起こるんだ。』とか、『最近調子いいんだ、』などとと聞きます。

とってもうれしくて、なんとも言えない幸せな気分になります。

しかも、そういってるそばからいい事って起きるようになってますよね、、、みんなますます、ついてる人になるなーなんて予感がしています。うきうきします。

私も、いつも絶好調ってわけではないので、なときも、うそでもプラスの言葉を言うように心がけています。

気の持ちよう、ですね。

     
リンクに
EM研究機構を追加しました。
EMに関する詳しい資料がダウンロードできます。参考にしてくださいませ。

     
090503 (2)

お友達と今日もまた青麻神社へ。今日もあったかくていい天気。

御子舞(みこまい)を踊っているのは、4年目のベテランのお子さんたちです。
笛と太鼓の音がまた素敵です

090503.jpg

夕方にしかあらわれないという獅子舞が、早く登場してくれて、頭を噛んでもらいました。
縁起が良いです。

090503 (3)-1

麻の帽子もご好評頂き、良かったです。
お買い上げいただいた、お客様をとてもかわいいです

     
0952 (10)
0952 (9)
0952 (8)
0952 (7)
0952 (1)

0952.jpg

あまみ舞&笙YUUくんと、クリスタルボールの演奏

とてもいい天気に恵まれ、巫女さんたちの舞と、こころあらわれる素敵な演奏を聞き、とても有意義な時間をすごしました。

     
0952 (6)

0952 (5)

0952 (4)

0952 (3)

0952 (2)

今日もアンダリアのベージュの帽子と、コースターを納品してきました。

画家 薬師丸さんのパートナーの方が、販売のほうを手伝ってくれて、ありがたいです。

0952-2.jpg

サイケデリックな龍。何種類かあり、
奈良県天川神社にて飾られているそうです。素敵ですね。

     
090502.jpg

いろは横丁の二代目さんにて。また楽しくお酒を呑みました。

横丁の鶏肉やさんが釣ってきたという、やまめのだし、たっぷりのお酒。こういうのみ方は初めてでしたが、うまみ成分たっぷりで、体にも良さそうで美味しかったです。

皆さん、うまいうまい。と喜んでいました。

じゃがいもと塩辛のホイル包み、レバーの塩焼き、その他焼き鳥、カレイ、お刺身、ふかひれの煮こごり、チャンジャなど。
二代目の奥さんのお母さんが作ったという、ロールケーキも最高でした!シフォンケーキのようなふわふわの生地、けっこう黄色かったので良い卵を使っているのでしょう。

お酒も最近は梅酒なのですが、種類も豊富でうれしかったです。

山田十郎、という梅酒を飲みました。どんぺりのようなボトルデザインで人気があるそうです。
あまったるくなく、美味しかったです。

yamada_juro-umeshu1800.jpg

今日はビタミンCいっぱいとれたね。と栄養士の資格のある方が教えてくれました。(じゃがいも料理など)お肌に良い、コラーゲンを作るのは、ビタミンCとアミノ酸、とか、美容のお話も。
となりの席の方が、鳥インフルエンザにまつわる詳しい資料を見せてくれたりして、楽しい飲み会でした。

