シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2009/02«2009/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/04
     

     
今日は仕事帰り、友達のうちに寄り、EMドリンクと、お楽しみ袋を物々交換して、SODの話とか、昨日のひとりさんのお話(昨日は斉藤一人さんの講演会に行ってきました)を、しているうち、
流れ、のテーマのお話になりました。

お金も、物も、情報も、流れ、だということを、友人は最近実感したそうです。
言葉で聞くより、実感するのが、一番です。

お金、気持ちよく出すと、気持ちよく入ってくる、とか、トイレをきれいにしとくといいとか、いろーんなこと聞きますが、実感した!っていうのがうれしいというか、私もそうしていたい。

物は、日々の掃除や、ときどきガラクタ整頓しておくと、新しいものが入ってくる。友人は掃除大好きなので、いうことはありません。
物はどんどんもらうし、自分が必要ないなら、使ってくれる人をすぐ思い浮かべる。くせがつく。使えないと思っていたものも、使える時がきたり。

情報も、自分のところで止めないで、次につなげる。幸せになるドミノ倒しです。

SODについて。
活性酸素除去の話で、漢方やさんの先生が、SODなどいろいろ知っていて、ルイボスティーもいいし、梅肉エキスがいちおし!とのことです。
梅干1日1個でもいいんだそうです。だいたい弁当に入れるので、食べてます。これからも意識してみよう。

お互いになる話ができる人って、貴重です。。。

     
この間、土佐清水病院院長/丹羽免疫研究所所長の、丹羽(にわ)先生の講演会があったのですが、私は行けませんでした。
行った知り合いの方から、いろいろ教えていただけるので助かります。

体内の余分な活性酸素を除去するSOD酵素。
SODは、体内で作られますが、体の外から取ることが難しいのです。

活性酸素はなぜ悪いか

しみ、しわ、アレルギーやアトピーなど病気の80~90%は活性酸素が原因。
過労、ストレス、睡眠不足は活性酸素が増加する最大の原因。
環境汚染、紫外線の増加、化学薬品、電磁波なども。

1、活性酸素は、体内に入ってきた細菌やウィルスなどを溶かす、という重要な働きをします。

2、ところが、増えすぎた活性酸素は、ウィルスだけでなく、体内の正常な細胞まで破壊してしまう   のです。

3、さらに、体内の脂肪と反応し、過酸化脂質となります。血管にへばりついた過酸化脂質は、じわじ わと血管をつまらせていきます。

EMもSODですよね!

EMを飲んでいて、抗がん剤の副作用が軽くすんだというお話を聞きました。
私の友人のお子様たちも、インフルエンザの症状が、他の子に比べて軽くすんだ。ということです。
絶対、病気にならない、絶対治る、とは言わない(言えない)ですが、もし、病気になったとしても、軽くすむならいいかな。と思います。

バヤラッカルαのことも教えていただいたので、試してみたいと思います。1日あたり、157円。

バヤラッカルα・・・南アフリカ、ハーブティーの一種。特に抗酸化作用が強いといわれる、新芽だけ濃縮したお茶です。プロスポーツ選手、オリンピック選手、モデル、の人たちも飲んでいるというものです。ミネラルも豊富で、鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウム、銅、カロチン、 ビタミンE、など。SOD様で、全身持久力、筋持久力、便通にもよいということです。

     
090313 (3)

通りかかった時、北条鱗が目に入って、行った玄光庵。

七福神のお一人、寿老尊様を祀っています。永遠の輝きと寿命を授ける神様ですが、実は南極寿星・・・りゅうこつ座のカノープスの精なのだそうです。


正月のうちに七福神様を全て回るととても縁起がいいそうです。

こちらを参考に

     
今日は、10キロ完走~
といってもジムのマシンですけど。時速8キロに設定して、平坦な道を、なので、実際はもっと大変でしょう。しかも、テレビを見ながらお気楽に。。。

3日坊主にならなかったので、アップしました。EMドリンクも500mlのペットボトルに入れて持って行き、プロテイン飲んでる人みたいになってました。
ジムのトレーナーさんに、EM宣伝しておきました。活性酸素除去なので、スポーツにもいいはず。

10月の松島マラソン(10キロ)に挑戦します!(予定)他に3キロ、5キロ、ハーフがありますよ。誰か一緒に走りませんか~

090327.jpg

かんてんぱぱ(泉区高森)で売ってる、かりんとう、油で揚げてないから、たくさん食べてしまいますが、しっかり甘くて美味しいです

運動した分食べてるので、体重は変わりません(いつもそう)

     
今日もはっちさんのカフェで、小関老子の元極勉強会がありました。

     
090324.jpg

久しぶりに花を買いました。
ちゅーりっぷ、スイートピーなど。。。

090324 (1)

春用毛糸のほんの一部。。。

     
090323.jpg
090323 (3)

     
090323 (2)

パワーストーンを入れる、きんちゃくのペンダント。
ピンク、ブルー、ベージュ、ホワイトなどです。
これに、首から下げるひもも編みます。

090323 (1)

夏用、ネクタイ。
上から、ホワイト(麻)、ベージュ(麻、綿)、ブルー(麻、綿)です。
モキリー毛糸の編み図を参考にしました。
細編みなので、くるっとなりますが、スチームアイロンをかけてだいたいこんなかんじ、(のりをつけてもOK!)それでも、気になる場合、ネクタイピンを使用してください。

これから夏までは、麻のものをいろいろと、アンダリアで帽子をいろいろと作りたいです。

     
090320.jpg

7回目、EM石鹸です。

この間いただいた、紅花油に、サラダ油を足して、今回は新しい油のみで、作ってみました。

新しい油はかたまりにくいと聞いていましたが、2晩くらいで、かたまりましたので、いつもと同じです。かくはんの時間も、20分くらい。

苛性ソーダを混ぜた後は、60度くらいになるので、しばらくさましておき、油をレンジで1分くらいチンして、温度を近づけておくと失敗しないようです。

また、1ヵ月後には使えるので楽しみです★

     
090315.jpg

昨日はありのみ劇団の、13回公演。(写真は去年公演したものです。)

利府千本桜~街道鬼伝説~ というおどろおどろしい、タイトルですが、やはり怖い場面もありました。音も効果的に使っていたので、本当にぞっとしたり、飲み込まれていく劇でした。
ベテラン女優さんの、鬼の演技がすごい!

そんな中でも、今年は女の子たちの活躍がすごかったです。怖い鬼の演技の後に、癒し系の3人娘が登場するシーンが何度かあり、かわいかったです♪なかには、1人で3役もこなしている子もいました。舞台では大きく見えるのに最後のあいさつで会ったときには、小さくてかわいい子供たちでした。

皆さん、目がキラキラ、肌もつやつやで、素敵でした。また元気をもらいました。

桜吹雪が舞うシーンが多かったので、早く桜が見たいな、と思いました。

     
090314.jpg

今日もはっちさんカフェでゆっくり過ごし、左はなんと、神の雫、右は、あの寺田屋の日本酒、五人娘です
ありがとうございます幸せ。。。

神の雫は、いろいろな味が出てきて、楽しいお酒。私はとても手の出せないお値段です。少々なめさせていただきました。
寺田屋の日本酒は、フルーティーな白ワイン、ぶどうジュースのように美味しく、いつまでも酔っ払わず飲めそう。(キケン)適量なら、百薬の長ですね!
こちらもホントに良いお酒なので、普段は飲めません。

090314 (1)

はっちさん自信作、料亭仕様の玉砂糖と、塩入りの、EMドリンクです。ちょっとお酒っぽいかんじで美味しいです。



     
090313 (1)

     
090313.jpg

もっと食べたけど、写真はこれだけです

今日もマクロ日、母を連れて行ってきました。。。母は『サラダがぱりぱりしておいしい!
薄味だけど、慣れてくるね。
ひなのだと、次の日からだの調子がいいけど、今日は、まだわかんないね。』と言ってました。。

母は食べるのがとても遅いのですが、私はそれに合わせて食べた方が体に良いような気がしました。

とうふ料理が多いですね。今日のデザートはチョコケーキでした。かめばかむほど、おいしくなるケーキでした。

おなかいっぱいなのに、(くいののこらないように。。。)とおとなりの席から聞こえてきて、そうだね、なんてまた、いろいろもってきていました。

今日も、11時半に行きましたが、平日なのに1時間待ち(ムサシで時間をつぶして)ほとんど女性客です。男性は2名ほど。
いろんな種類をたくさん食べたい!というのは、女性ならではですね~不思議!

     
090313 (4)

仙台市泉区寺岡のアウトレットモール、はじっこにありますワインやさんです。
こないだすすめていただいた、北海道産ナイヤガラワインがとっても美味しくて、友達の誕生日が近いのでプレゼントにしようと、買いに来ました。

私は運転手なので飲めませんでしたが、母に試飲してもらいました。だいたい、3種類のワインを試飲できるようになっていて、そのときによって、種類は違うようです。

今日はロゼ1種類、白ワイン2種類でした。

母は赤のボルドーのような、渋いワインがお好みでしたが、白もいいよ!とすすめてみました。
気に入った白ワインをお買い上げしていました。

グラスも試飲用のこだわりのグラスで、香りがわかりやすいように口をすぼめてあるそうです。
女性の店員さんが、いろいろ教えてくれますが、くどくどうんちくを語られることもなく、感覚で好みのものを選びやすい、とってもいい感じです。。。

     
090312.jpg

モキリーの毛糸を注文して、すぐ届きました。

つくるぞー★

     
090312 (1)

圧力鍋を母からいただきました。ありがとうございます。

豚肉で角煮を作りましたが、30分でほろほろに。。。ぺろっと食べてしまいました。
次は、さんま(旬ではありませんが)を骨までやわらかく煮てみたかったので、挑戦!
これも、25分でできてしまいます!
すごい

     
2009年1月より、AXNで「サマンサ Who?」の日本独占初放送が決定!

アメリカの大人気女優・クリスティナ・アップルゲイト主演、今年のエミー賞コメディ部門で主演女優賞、助演女優賞にダブル・ノミネートされている、ハッピーコメディ!


1.jpg


これは!久々にヒット!『裸のガンをもつ男』以来の、大爆笑です。

Tさんいつもありがとうございます

     
090306.jpg
090306 (2)
090306 (1)

豆腐のいろいろ、凝った料理や、カレーがウマ~でした
あと、サラダ軍艦はうちでまねして作ってみたいです。

今日は友達のお勧めで富谷町にある、仙萩庵という、マクロビのお店に行ってきました。
11時半、平日なのに、満員。待っている人もいました。

ビュッフェスタイルで、70分、1600円で食べ放題。景色の良いガラス張りの奥のテーブルで、ゆったりと過ごせました。

友達は、自然派、健康志向なので、今日もいろいろ学んできました。

早食いは肝臓に負担をかけるということ。活性酸素が増えるということです!
まったく、肉を食べないというのもよくないそうで、動物性たんぱく質も少しはとらないと、肝臓が、今度いつ、入ってくるかわからないから、(飢餓スイッチオンですね)肝臓に脂肪を蓄えてしまうそうです。
(脂肪肝に。。。)
玄米はよくかんで食べないと、腸に負担になり、便秘になる人もいる。玄米を発芽させたものは、普通に食べて良い。
同じお茶でも、醗酵させた茶葉がよい、(紅茶など)ということ。

トイレにEM石鹸がありました!

本も置いてあり、菌は地球を救う!みたいな題名の本に惹かれ、待っている間読んでいました。

抗生物質も菌であり、それによって、手術が簡単に行われるようになった話。

オリジナルお料理レシピも載っていて、納豆、とろろ、おくら、なめこ、生卵、を全部混ぜて、味付けししたもの、なっとうをそのままフライパンで焼き、卵をおとして蒸し焼きにすると、こんな美味しいものがあったのか!というほど、うまい!とか、著者は相当納豆好きのようで、読んでいて共感するところがあって、楽しかったです。味噌も好きなようで、何してもうまい!と書いてありました。

こちらです。

仙萩庵

※マクロビなのに、こんだけ食べるなんて矛盾してるじゃない!というナイスなつっこみありがとうございました★
夢中で気づきませんでした

     
090305.jpg

さんまのつみれ汁。
タガジャスの魚屋さんはあなどれない!さんまのすりみ(160円)に、長葱みじん切りを混ぜるだけ。
脂っこくなく、美味しいです


     
090304.jpg

またよく作る、チンジャオロースー風。

長葱、ひき肉を炒め、たけのこ、ピーマン炒めます。(ごま油、酒)
味付けは、塩、鶏がらスープ。(しょうゆ、味噌など隠し味程度に)
簡単に、てきとーに。まいうーですよ。
ときどききくらげも入れます。


     
09033.jpg

新鮮キャベツを適当に切って、ごま油&塩で手でよく混ぜます。
しんなりしてしまう前にすぐ食べます。

簡単便利なので、たまに作ります。

実は、牛角やみつききゃべつのパクリです。

     
090302 (1)

好き過ぎて断っていた、めかぶをいただいちゃったので、解禁です。
刻んで、めんつゆで食べてるそうです。
私は、酢醤油がいいかも。
美味しいめかぶでした。いつもありがとうございます。
わかめがおまけについていました。×4いただいたので、冷凍保存してみます。(調理してから)

090302.jpg

てんさい糖いただきました。ありがとうございます。

090302 (2)

ちぢみ(小麦粉、卵、長いも、水、にら)簡単なので、たまに作るのですが、ダンナはソースとマヨで食べています。
酢醤油やコチュジャンをつけると、ちぢみです。

     
090301.jpg

今日もはっちさんカフェで、ゆったりすごせました。
ハーブティー&オレンジ紅茶をたっぷりいただきながら、瞑想などした後、苛性ソーダのいらない、石鹸作りお子様がいる家庭でも安心して作れますよ

昨日は3時くらいまで頭痛、原因がはっきりし。。。すっきり
いつもお世話になっております

写真は毘沙門天さま

はっちさんの娘さんが作ったものですが、絵ではありません。切り絵です。芸術です。
鳥肌が立ちました。
鳥肌が立つって、よっぽどのことなので、これは、すごいです。
よくたかりなので、また作ってもらいます~今度は龍がいいかな。いかつい龍を。

