シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2008/08«2008/09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/10
     

     
080929.jpg

ヒラガニです。こうらを下にして、10分ゆでる。味噌がうま~いです。
八戸の人はこれが好きだそうです。

土曜日、日帰りで父母と八戸に行ってきました。

お盆に行けなかったので、墓参りも兼ねて行ってきました。

祖父母は二人暮らし。祖母が東京の叔母さんのところに遊びに行っていたので、祖父は施設にお泊りしていました。

3時前に行ってみると、ぐーぐー寝てました。3時からおやつの時間ということで、ちょうどよく起きてもらって、ごあいさつ。それぞれ、思い思いの事を言うのですが、耳が遠く、母の声だけ聞こえるようで、志村けんのコントを思い出しました。

つえをついて歩けますが、危ないので車椅子に乗ってます。

祖父は絵かきです。私も前に少しだけかいていたので、絵かいてるか。と聞いてきます。今は編み物をしてる、と言っても、あまり興味が無い様子。そのうちかきます。と言っています。

来てくれてありがとう~
と喜んでくれたので、とてもよかったです。

どこにいても、楽しさを見つけて、楽しそう~な祖父です。
100歳になったら、お祝いしてください。と言っていました。9月で95歳になりました。内臓も元気。手もよく動くよ。と言ってました。

こちらも元気が出ます。

来年はちゃんとお盆に行こう。と思います。

父母私とそれぞれ、会いたい人に会いに行き、忙しかったですが、充実の一日でした。
懐かしい人たちに会える場所も、パワースポットですね。

     
福島県の、岡田真紀さんという体操の先生が考えた、メタボ撃退!ダンスです。

塩釜高校のロケット教室のときも、岡田先生とみんなで踊って、筋肉痛になるほど
これは効果ある~~ベルトのサイズが三つゆるくなったという体験談も聞きました!

楽しく笑いながらできるので、心の健康にも良いですね!

ちょっとウエストサイズはかって、やってみたいと思います。

動画はこちら。

検索するといろいろ見れます。

     
今日は、土曜日の植松努さん講演会の感動もさめやらぬうちに、また、感動の涙スイッチオン!
の出来ごとがありました。

生きてるってすばらしい!

そろそろ頭がおめでたくなる日も近いかもしれません。いや、近いといいなー


     
080920 (1)

塩釜高校の物理の先生が教えた生徒がパソコンで設計図を作り、ダンボールで作ったガンダムです!
080920 (2)
作る予定は無かったのですが、つくらせてもらえました。

080920 (3)
午前中、天気予報は降水確率50%でした。しかも、台風。
080920.jpg


帽子がほしいくらいのかんかんでリでした。

風もなく、ロケットは全て無事に戻ってきてくれました。。。

このあとは暗くなるまで、講演会でした。

福島の講演会にも行っているので、二回目でした、、、でもまたまた感動ですl

懇談会も楽しいお店で楽しんできました。

なかなか難しいこと。まだありますが、一つクリアしたような気がします。

楽しかったです★

     
080919-2 (1)

最近はきれいな夕焼けが見られますね。

台風が近いせいですが、宮城県は台風はきません。ラッキーー

     
080919-2 (4)
どーん
わーびっくり種が赤い!!

ネットで調べたら、やはりびっくりした人は多かったので、回答もたくさんありました。実が熟しているだけということ。
種も熟しているので、冷蔵庫に保存しておけば、春に植えられるというので、やってみようと思います。
080919-2.jpg
080919-2 (3)
ゴーヤチャンプルー

080919-2 (2)
だんなはゴーヤ食べられないのでもやし&にらチャンプルー

     
080919 (1)

これは、カムイ式ロケットです。二個できました。
のってきたなーじゃんじゃん作りますよ~
ってもう、明日本番です
080919.jpg

森遊カフェに行ってきて、はっちさんに、リコリスとジンジャーとステビアをハーブティーで処方してもらいました。今日は貧血&冷えぎみかあー

思い返してみると、貧血なのは、昼食べてないから。冷え気味なのは最近暑がりで、クーラーを付けていました。
ドライにしてたのですが、扇風機or自然風でよかったかも。

原因がはっきりしていますね

そして森遊カフェにたくさんある本のうちから、イメージでやせる!の本を読んできました。太るのは気持ちが原因!はちみつは毒素出してくれるからダイエットに最適!

今日は沖縄からキジムナーが来ていました。ぱっとみただけで、魅力的な人です。その他、とってもにぎやかな人たちばかり集まっていて、面白かったです。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
image17.gif

福島でも行われた講演会の動画はこちらです。ごらんください。



「日本で一番宇宙に近い男」―。
と称される植松努さんは、北海道赤平市で子供の頃からの夢であった「ロケット開発」の事業を展開し、世界中の研究者から注目を浴びるほど成果を上げています。

「どーせ無理」という発想を捨てて、自ら夢の実現を実践を通しての熱いメッセージは、全国で感動を巻き起こしています。

 
私の植松ドラマは5月10日から始まりました。
宇宙に一番近い男というキャッチコピーに惹かれ
「夢はぜったいあきらめるな」というタイトルに釘付けとなり
さらに、子どもの夢を大人はゼッタイにつぶしてはいけない。
その言葉に心を動かされ・・・

そして5月10日
NPO法人読書普及協会主催の植松努講演を聴きに福島へ

「惚れました」

これまで沢山の講演を聴いてきました。自分でも主催してきました。
でもこんなに感動したことはなかった。                
植松さんに飛びついて、ハグしたい気持ちです。

このたび宮城は塩釜で私が植松さんをお呼びして
読書普及協会さんとご一緒に講演会を主催することになりました!

蜂屋美子「森遊」主宰




((o(´∀`)o))ワクワクドキドキです
来られない方も、DVDをお貸しするので、ぜひ観てもらいたいです。

     
080918.jpg

きれいな青とピンクのコントラストでした。

携帯より~

     
080918-2.jpg

みょうがにはまり中~~


080918.2 (1)

いつも有難う御座います。めろんまで!
ゴーヤとオクラでかーい!!

     
080917.jpg

いつもありがとうございます

みょうがもいただきました。唯一苦手な食べ物だったのですが、最近好きになってしまって、もりもり食べています。
食べ過ぎに気をつけなきゃ~

     
080914 (1)
ロケットデスククリーナー、これで27個目。
植松さんのカムイ式ロケット仕様で、また作ります。

080914.jpg
こちらは、ズーと前私が作っていたリネンのベストに、COCOROさんこだわりの京都西陣の麻のスカートをつけてもらいました。
スカートの部分がすっきりして、ふくらんで見えないし、裾が二重になってかわいさアップです。
さすがプロ仕業!

今年は残暑が続いてるので、まだ着られそう。。。

ミシンできれいなギャザーをつけるのは、とーっても難しいんだ。ということがわかりました。
これからはボレロを作りたいと思います。

     
★★★夢はゼッタイあきらめるな!!★★★

宇宙に一番近い男

「植松努」講演会&こどもロケット教室


参加者募集中!!!!!!!


そしてそして!やきとりじいさん体操の「岡田麻紀」さんもやってきます。

一緒に体操しましょう!!!



日時 9月20日(土曜)

ロケット教室 午前9時から午後1時 講師「植松努氏」

講演会 午後2時から午後5時まで 講師「浄徳和正氏」
講師「植松努氏」


会場 宮城県立塩釜高等学校

主催/森遊(植松努講演会宮城実行委員会)
共催/NPO法人読書普及協会

参加費 大人3000円(前売り予約)当日3500円
会員 2500円
ペアチケット(5000円)親子、夫婦など

子どもロケット教室 参加無料


お申し込みは、FAXか、メールでお知らせください。


植松努公式サイト
http://uematsutsutomu.com/

npo法人読書普及協会は

http://www.yomou.com/

森遊~しんゆう~

FAX 022-362-2201

メール yone@orion.ocn.ne.jp

塩釜市佐浦町2-24 仙石線西塩釜駅徒歩3分
JR東北本線塩釜駅徒歩7分
Pは3台のみ

     
キャンドルナイト

今日は森遊カフェで、キャンドルナイトでした。
ミネハハの歌を聴きながら、ハーブティーをたっぷりいただき、癒されました。

ありがとう、という言葉が自然に出てくるといいね!と感じました。

今日はイシスのブルームーンをいただき、感謝です。楽しかったです。

なまけ心にも効くみたい。ホホホ

     
080911.jpg

前日の残り物を油揚げに包んで、煮るとオイシイよ~
と聞いて、やってみました

おいしー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

昨日は大根サラダ。白菜と豚肉煮たもの。
それに、うずらのたまごを加えて、めんつゆで煮ました。かつおぶしトッピング~~

あまり美味しそうに写ってませんが、おいしーですヨ!

     
080910.jpg

財布を新調しました。2年くらいで買い換えた方が良いそうですヨ

金運アップしますように

     
080910 (2)

ああーどうしたんでしょう。この2,3日で作ったものこれだけ。

仕事から帰って、家事をした後は、ぼーーとしている日々です。

ぼけーーっ

     
080910 (1)

横浜のおみやげですとっても私好み~~ありがとうございます。
これはコースターですが、もったいないので、パワーストーン置きに使わせていただきます

     
ソウルメイトの不思議―人生は誰でもかならず「魂の友」にめぐり会えるしくみになっている!ソウルメイトの不思議―人生は誰でもかならず「魂の友」にめぐり会えるしくみになっている!
(2005/08/01)
越智 啓子

商品詳細を見る


越智啓子さんの本はドンピシャです。
おもしろい~~

なんだか気のせいで済ませてたこと。
不思議だったこと。
言葉ひとつひとつに癒されます。。。

ソウルメイトかあ、あの人もこの人も
考えすぎると頭ぐるぐるしてくるのでほどほどにします~。。。

     
小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル
(2008/06/20)
望月 俊孝

商品詳細を見る


望月さんはレイキや宝地図のことで知っていました。

プラス思考で、前向きで、シンプルにそういうことだな~というのが伝わってきました。
最初からそうではなく、人よりも大変なエネルギーを使う出来事があったから、そういう考え方になれた。


ハッピーとハッピーシグナルのお話はずっと心に残ると思います。

     
080903.jpg
080903 (1)

森遊カフェのはっちさんたちと、沖縄から共同購入したドラゴンフルーツです。

初めて食べました。思ったよりみずみずしく、種がぷちぷちしてキウイみたいです。味はほんのりあまい、不思議なかんじでした。
葉はからあげにして食べます。ピーマンみたいです。

カリウムなど栄養豊富な果物です。色鮮やかで南国の雰囲気が味わえます。

