シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2008/04«2008/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/06
     

     
080531-2.jpg


ふちどりすることで、かたちがうまくきまらない悩みが解消!
ちょっとした角度で鳥っぽくなったり、おっとせいみたいだったり・・・
あと少し変えてみようと思います。。。

     
080531-2 (1)


2.2キロの極太麻ひも1巻き使い切り、紐の部分は2巻めなので、ちょっと重いバッグになりました。
紐を肩にかけられる長さにしたので、多少軽くなるかも・・・
とてもがっしりしているので、多少荒く使っても壊れにくそうなところがいいですね

軽めの麻ひもで、特大バッグ再チャレンジしてます

横幅 86センチ
紐  424センチ 




080531.jpg

こういう小物入れも頑丈に作れます。(麻ひもの残り糸は値札用に再利用)
いろいろ作ってみたいです。
わらじとかも
080527 (1)




     
080531 (2)


頼まれていた帽子できましたよ~
毛糸がなかなかやわらかく手触りが良いので、あかちゃん用にぴったりだと思います。

五号棒針

     
080531 (1)


自家栽培のさやえんどうとスナックエンドウ、いただきました。うさにこ
とりたての新鮮な野菜を食べられるのはシアワセです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
080527.jpg


ことりコースター
バージョンアップするかもしれませんが、第一弾完成です

     
080524-2 (1)


極太の麻ひも、森遊カフェのマスターさんが、探し出してくれました。
ありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
こんなのがあったんですね~見つけられなかった!


080524-2.jpg


ゲージは9目9段です。。。
これだと、今まで大きくて作れなかったキッチンマットや、洗濯かごとかあっという間に作れそうです。

まずは、頼まれているかごバッグを作りまーす

     
080524 (5)

080524.jpg

後ろはくるっととめてあります。
最後の3段は、テクノロートを編みくるんでますので、形状記憶です。

080524 (1)

080524 (2)


ブリムはテクノロートを編みくるんでます。
リボンは好みでとりはずしできます。
この形で、別の色でも作ってみたいです。


080524 (4)

080524 (3)


ブリムはテクノロートを。
12箇所で分散増し目なので、なかなかすっきりしたラインで気に入ってます。私も欲しい★
リボンは小さめにしました。

     
080521 (1)


まとめ買いでお得!

楽しく作って、自分でも欲しいと思える値段で売ります。

あまり高くすると、せっかく欲しいと思ってくれた方も、がっかりしてしまうでしょう。。。

楽しさが伝わるようなものを作って生きたいです。

     
080521.jpg
080521 (2)


シャンベールさん(cocoroさんのお店)主催の、ウエサク祭り(満月のお祭り)に行ってきました。

クリスタルボール演奏 遠藤 園子さん、(意外と厳かな感じでした)
ディジュリドゥ演奏 高橋 喜秀さん、(みたこともない、不思議な世界)
アマミ舞のちょんみさん、(とてもきれいな方でした)
笙(しょう)演奏の、YUUさん(TVにもでていらっしゃると思います。)
とギターの小関佳宏さん、(お二人のトークをもっと聞きたかったな)
そして、神のしまと言われる、沖縄の久高島の酋長と、お弟子さんのまなびいさん、の演奏&トーク
フラメンコギターの辻 英明さん、(完璧な、びしっとした演奏でした)

沖縄の言葉はわかりにくい。でも、お二人の楽しさが伝わってきて、いろいろ想像して、楽しんでいました。
久高島できまぐれカフェをやっているそうです。
ほんときまぐれそう。。。でも、いつでも入れてくれそうな、雰囲気の酋長でした。。。


盛りだくさんでした。神社でライブ。。。cocoroさん楽しかったです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
080520-3.jpg



080520-3 (1)

前のマルシェバッグ風より、ふたまわり小さめです。
次は、側面の増し目を減らしてみようと思います。

大きさ 23センチ×37.5センチ
底 8段 14センチ×21センチ
側面 30段 1段目6目増し 8段ー6目ー3回
底と側面の最後の段、バックこま編み
持ち手 42目 2段


     
080519.jpg


ネイルしてきました。
これからは、H先生にやってもらいます。仙台のCブランブランシェという美容室で。

今回はピンクを二色混ぜてもらいました。オーバルで短めに。
とーっても忙しいH先生です。次回の予約もしてきました

また一緒にビール飲みたい!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
080518.jpg


マルシェバッグを参考にしてみました。なかなか大きめ。自分用にも欲しいです。(^_-)-☆
あとふた回りくらい小さいのをまた作る予定。

底 15.5センチ×23センチ 10目作り目 6目増し10段

側面 30段 6段ー6目ー5回 

大きさ 23センチ×42センチ

持ち手 50目 4段


     
080517-3 (1)

2個目できました。
作り方は1個目と同じ。
麻ひもは無印。やわらかめで、編みやすいほうかも。においも気にならない。
無印は、色が微妙にちがうのがあるようで、これは少し茶色がかったほう。白っぽいのもあります。

080517-3.jpg

LINNETさんから、リネン糸届きました。1週間くらいでした。
淡い色をいろいろ見たかったので、一本ずつ購入しました。

     
080517-2.jpg


宮島化学工業 麻ひも
底10段 側面24段 持ち手80目

やや長方形の持ち手は長め。腰くらいにきます。なかに白い袋を作って入れてもいいですね★

網心地、かため、においは少なめ。色はやや白っぽいです。

20日の青麻神社にて、ウエクサ祭りという、満月のお祭りがあります。
その日に向けて、まだまだ作る予定(^_-)-☆

     
080517 (1)


コクヨの麻ひもはやめることにしました。
代わりのものを探しています。無印の麻ひもとホームセンターの麻ひもを使い比べてみようと思います。
コクヨの麻ひもは編む人にとっては、とても良いのですが、ちょっと石油くさいという難点が。。。洗えば落ちるのですが、作って、洗って、干して、とやっていると、間に合わないので、なくなく代えることにしました。
朝から買いだめに走り、無印100m×12こ、宮島化学工業の麻ひも100m×5こ、(無印より66円高い)無印はさらに25個ネット注文中。。。
さーやりましょうかー

     
080511-7.jpg

今日は、仙台市泉区鶴が丘にある、シャンベールにいってきました。

080511-6.jpg

青麻神社での麻バッグなど販売していただいたcocoroさんのお店です。
私の作品も置かせていただけることになりました。有難う御座います。
cocoroさんは、いつも麻の服をきています。どこで買うのか、聞いてみたところ、手作りだそうです。私のリネンの手編みしたものに、スカート付けるのも注文してきました。とってもハッピー

080511-5.jpg

とっても素敵な店内です。トイレやチラッと見えるキッチンも素敵でした。


080511-4.jpg


ランチもやっているそうです。

080511-3.jpg


びわのお茶をいただきました。キャンドルで暖めるなんて、おっしゃれ~~

     
080511 (2)

今日は母の日ですね。
だんなの方の母にはシセイドウのお菓子セットとカーネーション、

080511.jpg

うちの母には、天然石ブレスレットとEMをあげたいと思います。

     
080511 (7)


今日ははっちさんたちと、福島のこむこむへ行ってきました。
植松努さんの講演会です。明日は手作りロケット教室もあります。

植松努さんは、社員18名の町工場の社長さんですが、現在は宇宙開発をされています。ロケットを作り、小さい人工衛星も打ち上げに成功しています。

お話はとても楽しく、涙うるうるもあり、とても良かったです。
とにかく、よかった~1000円で小冊子も購入し、読書が苦手な私でも何度も読んでみたいと思います。

今回は、NPO法人読書普及協会の方々とのつながりで、講演会が実現したそうです。
読書も趣味の一つになるよう、少しずつやっていきたいです。

080511 (6)


そのあと、懇談会で大和撫子のイベントに参加し、無謀にもイヤリングオウジに挑戦!でも負けてしまいました。
参加賞のエコバッグをいただきました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*でてみるもんだ。

080511 (1)


     
080506 (1)080506 (2)080506 (3)080506 (5)080506 (4)080506 (6)080506 (7)080506 (8)
080506 (9)080506 (11)080506 (10)


ローズガーデンは6月から7月なので、まだ咲いていませんでしたが、たくさん植えられていて、咲いたらすごいでしょうね~~今はチューリップやさくらなどたくさん楽しめました。

仙秋閣に泊まりましたが、隣とさらにとなりの宿も行き来できます。外にでなくても、連絡通路があるので中から行けます。かなり歩き回って運動になりました。お風呂も、気持ちよく、肌もつるつるになりました。
宿から、山の緑がたくさん見えてとてもいい気持ちでした~ぜひまた行きたいです。



080511 (5)


080511 (4)


080511-2.jpg


岩手は久慈琥珀が有名で、びびっときた限定品をお買い上げしました。これも出会いです。


     
080503-1 (3)


テレビでみた七ヶ浜のトルコ展、行ってみました。ベリーダンス見逃してしまいました。
おいしそうなケバブ500円

080503-1.jpg


とまと、キャベツ、焼きたての肉、野菜たっぷりで美味しかったです

080503-1 (2)


シルバーとゴールドのかわいいメダルをゲット
これは、良いおまもりになりそうです。

     

080503-1 (1)


今日も青麻神社へ行って、バッグを届けてきました。
青麻神社は水も有名だそうで、皆さん沸かして飲むそうです。
友人たちと行って、私の麻のコースターなど、お買い上げいただきました。
ありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
080502-2.jpg

とても天気いいですね!青麻神社混んでました。
Kさんが、販売している一角にありましたよ~
ヘンプのブレスレット(貝入り)、リネンの布のふんどし、そして私のジュートのバッグやコースター、アクリルたわしなど。
他にも、絵葉書などいろいろありましたよ。

さらに追加注文いただいたので、楽しく作りますよ~~ちょうど、頼んでいたコクヨの麻ひもが入荷したと電話があったので取りにいきました。

     
080502.jpg

さらに、作った分を青麻神社に持って行きます
麻コースター12枚
網バッグ大2つ小2つ
染めたバッグ1つ

