シンプルライフ

 シンプルに暮らします。
2007/12«2008/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/02
     

     
080131-2 (1)


080131-2.jpg


黒と、ラインは何色でもいい、とご注文があったので、ピンク&クリーム色で作りましたよ。

90目、8号針 メリアス5段、1目ゴム編み5センチくらい、
10号針、ガーター編み15段、ライン2段ずつ、繰り返し、減らし目は5目→3目ずつ



     
080131 (1)


ネットでピエロさんから購入。
3日くらいで届くので、早くて助かります。

ベビー用の毛糸で友達のお子様にベストを編み、
フェルトは、ミニチュアダックスを作ってみようと思います。

080131.jpg


濃いグレーの毛糸は近所の毛糸やさんでは売り切れ!人気色なようです。
グレーといっても色合いががいろいろあって、ネットも便利ですが、実際見て買いたいな

     
080130 (2)


080130.jpg


ダヤンのねずみパン

私の大好きなファンタジーの世界です。
猫になったつもりでいると、このリアルさがむしろうれしいですね
パンと、ビスケットの中間のような味です。

森遊カフェさんにて、オリジナルの特注パンです。
ぜひ、ダヤン(猫)になったつもりで、食べてみてください
ビールのお供にも!!

ダヤンについてはこちら

     
080130 (1)


いつもすみません
ありがとうございます。
塩分ひかえめでおいしゅうございます


     
080128 (1)

頼まれていた、縄編み帽子です。
10号針で、ゴム編み10段
12号針で、縄編み7段ごと7つ、4つめから減らし目しました。


080128.jpg

上のとんがりはあったほうがよいというので、そのようにしました。

ところで、石巻で手作りの店があるようですね、プロアマ問わず、90人が出しているようです。
場所代はとらないということです。作品が増えたらやってみたいな~

     
080127-2.jpg


マフラー22×140cmできました。
毛糸1玉の4分の3くらいあまりましたので、コサージュ作りましょうか。
別なの作りましょうか

     
080127 (1)


森遊カフェにて
私の編み物コーナー作ってありました。感動でちょっと泣きそうです。
前はかごに入れていただいていたのですが、こんなにスペースとっていただけるなんてーー

080127 (4)

さとうたつおさんの絵葉書
こどものまわりに、顕微鏡でみたようなむしたちがいっぱい。かわいい絵です。

080127 (2)

こちらも。いろんな絵がありました。まるでお祭りしているようなにぎやかな絵を選びました。いつもいる居間に飾ろうと思います。いろいろひらめきそう


080127.jpg


スノーフレークオブディシアンアクアマリンガーネットマラカイトです。
はっちさんが、私と私の友人たちのために、セレクトしてくれました。
私は緑色の、マラカイトです。
それぞれ違った意味があり、メッセージと一緒にプレゼントされました。本当にありがとうございます。

     
080126.jpg


今日はここまで
毛糸はあと、1玉と少し、4分の3くらいは出来たと思います。
少し毛糸あまるくらいかもなので、コサージュ編めたらいいなと思います。

     
080125 (2)


かんざわさんに頼んでいた毛糸、届きました。


080125 (1)


でかーい!こんなにとは思いませんでした。すでにあったかそうですね~~

080125.jpg


こちらはお預かりしていた毛糸4玉で、マフラーを編んでいます。メリアス編みでただまっすぐ編むだけです。
やわらかくていい毛糸ですねヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

     
080124.jpg


いつもありがとうございます゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
水菜をたくさんいただきました。サラダ、鍋物、炒め物、おひたしなどしていただきます。

     
080121.jpg


森遊カフェで本の貸し出しが始まったので、(2週間まで)借りてきました。
読書は、考え方が豊富になるというので苦手ですが、すこしずつ始めたいと思います。

今回は月の神秘について、考えを深めたいと思います。

     
080121 (1)


080121 (2)

これは試し編みです
編み図なしの帽子頼まれていたので、挑戦!
ゴム編みのところ、細めの針で編みなおし、色変えるところまでの幅も狭くして、色変えは4箇所にしないといけません。
最後は編み目もっと減らして普通に絞れるようにします。
見た感じ大丈夫なので、私が使います~~゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
080120.jpg


カウチンセーターとか好きで、いつか編んでみたいと思っていました。
毛糸はカウチン用ではないのですが、それっぽくできたのでほぼ満足です。

次は糸も選んでカウチンのベストを編みたいです。

     
080119.jpg


カプチーノに絵をかいてくれるお店サーピストに行ってきました。
仙台バスケットチームのエイティナイナーズを応援している
昼間からお酒を飲める喫茶店です。
パソコン3台、超薄型テレビ3台ありまして、カプチーノ380円とお安いです。


080119 (2)


いろは横丁にて(3人分です。)
王様のレストランというフランス料理店です。席は6席ほどです。
来月、ホットペッパーに載るということで、混雑が予想されます。シェフは若くジャニーズ系です。ランチは700円
卵がふわっとしていて、味付けもちょうど良かったです。今度は夜飲みに行きたい

     
080117 (1)


今日は、たけのこご飯、中華風スープ(春雨入り)、サラダ、焼き鳥(買ったやつ)でした。

スープは、ツナ缶を入れると意外と美味しいです。

     
080117 (6)


ラメ入りの黒とシルバー。ぴえろさん(お店の名前)のコースターを作る予定。

080117 (5)


080117 (3)


トーカイで、ニットネットに好きな毛糸を通すだけで、マフラーや、半分に切って、ネックトール、コサージュ、などの作品が飾ってありました。

080117 (2)


早速まねして作ってみました。このネットニット、アイデア次第で、いろいろ使えそうです!

080117 (4)


080117.jpg


また、とんがり帽子。どうしても派手に・・・

只今、周りの人の意見を聞いて、みんながどんな帽子をかぶりたいのか調査中!

     
080112 (1)


森遊カフェにいつの間にかあって、シーサーなのですが、とても気になっていて、ついにうちへくることになりました。

根白石焼きで、陶芸教室や、学校で講師をされている方の作品です。

私は勝手にゆかいなかみさまだと思っています。なんだか、楽しいことがおこりそう・・・

     
080112.jpg


今日は森遊カフェで、アートワンデーに参加しました。ワイヤーアートのミルクココアさん、この道十年の才能&技術ともにある素敵な方でした。

一日中でしたので、たくさんお話できて、楽しかったし、パワーをもらいました。

写真は、スーパーセブンです。
作品は素敵だし、良心的なお値段でファンになりました。

     
080111.jpg

このマネキンさんは顔が小さいので帽子が大きく見えますが、私にはジャストサイズです。

080111 (1)


明日は色違いでまた編みマース゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

     
080109 (1)

毛糸まとめ買いしました。並太50玉、ベストを編みたいです。

080109 (3)

帽子を編もうと極太毛糸いろいろ。色遊びをしようと思っているので、どんな帽子になるかはわかりません。

080109 (2)

12日に行われる、アクリルたわしでエコライフ!の企画用に、買ったもの。

080109.jpg


林 ことみさんの北欧ミラクルニット、きゆな はれるさんの、まっすぐ編むだけ
林ことみさんの本は、他の編み物本に載ってないテクニックがたくさん!難しいので、今は見てるだけ。でも見てるだけでも楽しいのです。

きゆなはれるさんは、ほのぼのとした独自の世界が共感できるというか、なじみやすい、好きな作家さんです。

あと、トキ トキコさんも好きです。グラフィックデザイナーでもあり、ニットもデザインしています。お洒落な色使いが好きです。

     
080108.jpg


最後の段にクロバーのクラフトコード(形状記憶のため)をいれてあるので、かちっとした仕上がりです。超極太毛糸を8号かぎばりで編んでいる為、固めにできます。

毛糸はオリンパスジョンレノンのシリーズです。
これから、一晩で帽子一つ作るの目標です。

     
080107.2 (1)


お待たせしました。頼まれていたバックできました。去年ほとんどできていたのに、暖かくなってしまい、ファーのところ、やる気がなくなってしまったのです。反省です。

080107-2.jpg


ファーのところ、大きめにしてみました。肩にかけてみると、かわいいです

     
080107.jpg


いつもありがとうございます。゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

おもちと、山形のしそそうめんという珍しいものをいただきました。

     
080106.jpg


レスキューレメディーのスプレーです。
ホメオパシーという考え方です。(只今勉強中)

森遊カフェさんで教えてもらいました。
部屋などの浄化に使います。特に、トイレやお風呂場はやったほうが良いということです。

最近、癒しアイテムがどんどん増えていい感じ。
お値段もお手ごろなので、大丈夫です。

     
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月12日、森遊カフェさんにて、手作り会があります。
キャンドル、ワイヤーアートの手作り販売されている方とご一緒に、参加させていただくことにしました。
アクリルたわしでエコライフ!ということで、一緒にアクリルたわしを作りましょう。

下の写真は休み中、作っていたものです。

080105.jpg


たこは、中にアクリル毛糸をつめているので、アクリルたわしとして使っても良いと思います。
トイレの水周りにおきたいです。

080105 (1)


080105 (2)


ねずみ年ですね、ねずみは宝物を運んでくるそうです。神様の使いともされているそうです。
はりねずみのたわしです。大きめなので、風呂洗いにちょうどよさそう。

080105 (3)


トマトのたわし。前は、中に綿をつめて、目はぬいぐるみ用の目玉ボタンをつかっていたので、
たわしには使えませんでしたが、中にアクリル毛糸をつめ、目玉も毛糸なので、ごしごし使っていただきたいです。口がそれぞれ違うのがポイント

080105 (4)


